見出し画像

【姉弟でヨーロッパ旅行】スロベニア・ブレッド湖〜クロアチア・ザグレブ

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

今日も引き続き、姉弟でヨーロッパ旅行に行った記事を書いていきます!

以前の記事はこちら↓
出発前:姉弟でヨーロッパ旅行 ~概要編~
1日目:【海外旅行】日本人の98%が行かない国・スロベニアが良すぎた
2日目:スロベニア・ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城



ブレッド湖

3日目は「アルプスの瞳」という別名で知られるブレッド湖に行きました!

見どころは美しい湖の中央に建つ教会です。

写真はイメージです。

これぞ思い描いていた中世ヨーロッパ!という佇まいに、訪れる前から期待は膨らむばかりです。

リュブリャナ駅でスーツケースを預けてバスに乗り、怪しい空模様が回復するのを晴れ男の弟に祈ります。

今から晴れてよ!

そして1時間ほどでブレッド湖に到着!
晴れ間も見えてる!ありがとう弟よ!

右側がブレッド城、やや左の奥には教会。
この碧さを見てほしい。


湖畔にはカモの親子や白鳥がいました。

いいとこ住んでるな。
この後突かれました……


山に囲まれた場所というのもあり肌寒かったので、羽織るものを買いにまずはお土産屋へ。
その後、小島の教会へ行くため手漕ぎボートを借りました。

なお、公式サイトでは手漕ぎボートの情報はないそうです。
弟が友人から聞いたんだとか。

あの教会を目指して!


手漕ぎボートの経験はほとんどありませんでしたが、軽いレクチャーの後いざ挑戦!
はじめは難しかったですが、徐々に慣れてきました。

みんな超笑顔。

「ズレてるズレてる!左漕いで!」とか、
「めっちゃ映えるやん!写真撮ろ!」とか騒ぎながら無事到着。

どーん。


島は本当に小さく、20分もあれば一周できるくらいでした。

建物は教会とお土産屋兼カフェだけだったので、お土産を見てコーヒー飲んで帰路に着きました。

奥に見えるのは公式の20人乗りボート。
屋根付き。


帰りもパシャパシャ写真を撮っていると、何やら空のご機嫌が良くなさそう。
ゴロゴロという音と共に稲妻が!

イメージと違いすぎるレア写真。


ヤバい!!急げ!!!

必死で漕ぐ僕達。迫る雷雨。

溜まる乳酸菌。ズレる方向。

結局、必死の努力もむなしく、どしゃ降りに捕まりました😂

残念を通り越して、めっちゃ貴重な経験なんじゃない?ってことでみんなで爆笑してました。


なんとか対岸に着いて、今後どうする?お城諦めて予定繰り上げる?という話をしてました。

とはいえバスターミナルもお城方向なので、ひとまずそちらに歩いていると、みるみる天気は回復。

この天気なら城に行こう!ということで行ってきました。

崖の上のお城を目指して。
お城からの教会。浮雲の影が美しい。


お城からの町とたなびくスロベニア国旗。

お城の見学を終え、リュブリャナに戻ってクロアチアのザグレブへ向かいました。


ザグレブ

クロアチアの首都・ザグレブに着いて最初に感じたのは、スロベニアとの雰囲気の違いです。

強いて言うなら、、ドヨンとしている?
雨で夜だったと言うこともありますが、全体的に建物が無機質で、壁の落書きが多い印象でした。

中央駅前の広場は整然としているのですが、どこかだだっ広く寂しさを覚えました。

政府の支配が強かったのでしょうか?
東欧であることを自然と意識しました。

ザグレブ中央駅前広場。


重いスーツケースをひいて30分ほど歩き、Airbnbで予約した宿へ。

この2段ベッドの階段が個人的に好き。

荷物を置いて支度を整え、夕食へ出発。
美味しい料理とお酒をいただきました。

Malvazijaはクロアチア産の有名なワイン。


翌日早かったのと雨だったこともあり、この後はあまり観光せず宿に戻りました。

ザグレブはほとんど観光できずに去ってしまったので、機会があればリベンジします🔥


それではここまで読んでくださりありがとうございました!

Hvala!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?