見出し画像

できる限り楽をしてパンをつくった

どうもこんにちはずーもやです。
私は甘いものが大好きなので普段から簡単なお菓子を
つくったりしてます。

お菓子作りの延長でパンを作ることもあるんですけど、
そのたびにレシピを見て複雑すぎるー
ってなってお腹一杯になっちゃうんですよね。
もちろん手間とお金をかけるほどおいしいものに
なるんでしょうが。
そこは一旦置いといて、今日は
楽さ重視でパンをつくっていきたいと思います。

まずは適当なお椀に
・イースト菌8g
・砂糖30g
・お湯(40℃くらい)100CC
を入れて15分くらいほっときます。

画像1

なんかきしょかったので白黒加工してます。

イースト菌はもっと少なくてよさそうですが、
冷蔵庫の中で半年くらいほっといたものを使っているので、
適当に調べたレシピの倍以上いれてます。

画像2

15分くらいたったらこんなんなってます。
生きててよかった…
ぴちぴちなイースト菌保菌者は
もっと大きい器のがよさそうですね。

画像3

ボウルに
・強力粉:200g
・塩:ひとつまみ
・バター:適量
入れておきます。
バターもいいやつのがいいんでしょうが、
最悪なくてもよかったので、
+αくらいの気持ちで冷蔵庫の奥にあったのをいれました。

画像4

そしてこれを

画像5

こうです。

あとは捏ねてくんですけど
最終的な目標はべちゃべちゃが手につかず、
耳たぶくらいの塊にする です。

画像6

日頃の鬱憤などを込め叩きつけろ!
もっとグルテンを感じるんだ!

生地がいい感じになったら30分から1時間くらい
ほっときましょう。

このときキッチンペーパーとかを
濡らしてラップみたいにするとなんかパン作ってる
って気になるし、乾燥もしなくていいです。
愛を込めてお布団を掛けてあげましょう。

叩きつけたり、ほっといたり
でも最後には愛を込めるのって
なんかとんでもなくひどい人みたいでいいですね。

画像7

ほっといたらこんな感じになります。
ちょっとこねてガス抜きしたら
170°で30分くらい焼いてきます。
楽さがテーマなので2次醗酵とかベンチタイムとかからは
目を背けます。

画像8

焼けたらなんとなくパンの完成です!
やったー!

画像9

パンを作ると部屋の中がパン屋さんみたいになっていいですね
それでは

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?