見出し画像

県民のソウル飲み物、サボったらダメなことに今更気付かされた。

牛乳でおなかの調子を悪くすると言う話はよく聞く。が、僕の場合は全く逆であることに気付かされた。ちなみにこれは白バラ牛乳の宣伝ではありません、念のため。。。

Long long ago・・・、学校給食を離れて牛乳を口にすることは殆どなくなった。ではなぜ今更?と言うと、数年前食べきれないほどのブルーベリーを貰ったことがきっかけとなった。

冷凍してそのままだったり解凍してちょこちょこ食っていたが、カチカチだったりダラーっとしたりしてなんかうまくない。ヨーグルトと混ぜて解凍したらと思いつきで始めたのが大当たりだった!それからというものブルーベリーヨーグルトから毎朝を始めることとなった。

市販のヨーグルトを使っていたが、煮込みを作るために買った電気圧力鍋のヨーグルトモードで作ることにハマッてしまった。毎日なので安いに越したことはない、が不味けりゃ続かない、で行き着いたのが白バラ牛乳!種となるヨーグルトは混ぜ物が無けりゃ基本は何でもOK!まろやかなコクとベリーの爽やかさが、僕の毎朝を気持ちよくスタートさせてくれるのだ。

先月はちょっと「浮気」をしてサボってたら、なんだかお腹がゴロゴロする。どんどん膨れてグルグル鳴り出す。理由を考えたら毎朝のヨーグルトをサボったことだ。意識をするしないに関わらず体が欲しがることを続けると調子は上がるのだ!

そういや、コロナが蔓延し始めた今年の春、僕は体調を壊してしまった。県初の感染者にはなりたくなかったので早めに病院に行ったが、PCRすら受けることはなかった。原因は分かっている。面倒臭がって一年近く湯船に浸からなかった疲れが季節の変わり目に現れただけなのだ。

きっかけは何であれ習慣になったことで調子が整っているのであれば、それは面倒臭がらずに続けた方がいい!ただ習慣なのでそれがいい原因になっているとわかるには、やめてみないとわからない。やめてダメなりゃまた続けりゃいい。続けることは飽きるけど、やめることが続けるきっかけになることもあるよね・・・、なんてゴロゴロしないお腹に気付かせてもらった気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?