ことば

言葉があふれそうになるときが、ときどき、ある。
でもなぜか、そんなときは、書くことをためらう。
言葉に力がこもりすぎてしまう気がして怖い。
生み出そうとせずとも、頭の中には、次から次へと言葉があふれてくるのに、それを書き起こしてしまうのが怖い。
もうちょっと落ち着いてからにしよう、と、なぜかブレーキを踏んでしまう。
それで、落ち着いたら、いつも書かない。

なんなんだろう。

何を怖がっているのだろう。

自分で自分をコントロールできない感覚が怖いのだろうか。


最近、人の言いたいことを代弁するのが、得意なことに気づいた。
人の動機とか、何が書きたいのかわからない、と言っている人のことを、いろいろ質問して、言語化して、本人が書いたかのように、文章にしたてあげるのが、たぶんすごいさらさらできる。
ゴーストライター向きなのかな。それか編集者?
自分の言いたいことだと、言語化はできているのに、書き起こすのを怖がってしまって、エネルギーを使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?