見出し画像

R氏からの質問(随時更新かも)


自分が創作活動を続けるにあたり、自問自答したりすることについて、他人様はどうなんだろ?ってふと疑問に思うことがあり、聞いてみたいなと思うことがあったので、質問をつくってみました。

ご自身の自己紹介記事などに需要があれば、コピペなどして、使って欲しいと思っています。
そのついでに、私の回答フォームにも答えてもらえるとありがたいです。
使わなくても、回答だけでももらえるのでもありがたいです。

特に期間は決めておりません。予告なく設問を変更することがあります。



ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1.あなたの作家名を教えてください?

2.活動していて目標はありますか?

3.なんの目的でやってますか?

4.どんなジャンルで活動されてますか?

5.活動をはじめたのはいつからですか?

6.どのくらいの期間続いていますか?

7.日々、創作時間のは確保できてますか?

8.創作の完成までの時間配分は?

9.制作中考えてることは何ですか?

10.目標に対して今はどのくらい進んでいますか?

11.作品(表現)に自分は出てると思いますか?

12.誰かの真似はしますか?

13.誰かの影響は受けましたか?

14.目標がかなったとして、その後どうしたいですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで

せっかくなので、使ってもらったら#R氏からの質問 のハッシュタグを付けてくれたら読みに行きます。

なお、このアイデアは、やすたにありささんの記事をみかけて、いいなと思ったので使わせてもらいました。


私は過去に、ヤマシタ マサトシさんの、今年の計画を作る10の質問

を利用させてもらい記事を書いたことがあります。

お題があって、それに対して自分の意見を書くというのは書きやすく、また自分の目標や計画を立てるのに大いに役立つと思います。
また、他にも書いてる人がいるとか、ハッシュタグでつながるのも面白いと思いました。

なので、需要はあるのでは?と思っています。
また、毎日投稿にチャレンジされてる方の記事のひとつとしても需要があるのでは?とも考えています。

1年ぐらい前に、gas(Google Apps Script)を学びたいと思うことがあり、ネットで情報を公開していただいてる、学びの記事を読んでやっていたのですが、途中で解説の画面と、実際の画面表示などが微妙に違い、できなくなりました。

執筆された当時と、日々バージョンアップされたことによる差だと思うのですが、15回くらいの連続ものだったのに、3分の1ぐらい進んだところでうまく行かずにあきらめてしまいました。

できなければあきらめる。そしてせっかくやりたいと思ったのにできないまま何の進歩もない。
せっかくやる気になっていたのに、新しい技術や考え方を得るきっかけだったのに。残念だと思っていました。

今年の3月から4月上旬にかけて、FileMakerで手元のメモの整理に夢中になっていました。リファレンスやネットでの情報を調べ、できなければ一生懸命、他の情報をさがし、それでもわからなければ質問も投げて、答えがわからなければわかるまで聞いて、ある程度できるまで粘れました。

自分で興味や関心があり、具体的にやりたいことがあれば、多少できなくても、すぐにあきらめず、解説通りにはできなくても、やりたいことは何なのか?と自問自答しながら続けられるのでは?と思いました。実際できたし。

そんなことがあったので、まずはgoogleフォームで素材集めからやってみたいなと思いました。
で、実際に自分のnoteの記事に載せてた時期が合ったのですが、半年ぐらい経ってもひとつも回答がえられない状況でした。

何か見てもらえる方法?答えてもらえる導入方法?と考えてるときに、やすたにありささんの記事を見かけ、タイトルを質問ってすれば、いいのでは?と気付きが得られました。
それまでは、アンケートってしてました。
アンケートよりは質問って見出しのほうが親しみやすい気がしました。

また、お題を出すことによって感心が高まると思いました。自分も他のお題で利用させてもらったし。アクションが得られやすくなるのではという目論見を思い付きました。

設問を考えるのむずかしかったです。集計でハードルが上がるので自由記述は入れなかったです。その他とかわからない、無回答なども極力外してるので、該当されない方もいると思います。ご了承ください。

うまくいくかいかないか。うまくいけばいいですし、いかなければまた何か考えたいと思っています。




_202205020151


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?