見出し画像

MEのため、YOUのための、ありがとうリアクション

おもしろい仕組みだ。いいね。好きだな。
自由に文章入れられるから、好きなようにかける。
人のは、どんなのでるんだろう?って気にするのも楽しそう。
せっかく自分用に、文章入れるんだから、ちょっと考えてみた。

これまでの人生、普段の生活、どんなとき言ってる?
ひとまず思いつくままに箇条書きにしていった。
ありきたりなフレーズから、ちょっとオリジナリティだせてるかな?って
思えるものまで浮かんで、そして煮詰まった。

思考を拡げるために、
辞書を調べると「感謝の気持ちを表す言葉」とある。
グーグルでも検索した。「有り難い」ことって解釈も見つかった。
他にも、好きな音楽聴いたり、マンガや本読んだりした。
好きなものに触れて、感化されて、気持ちが高まると、考えが浮かぶ、こともある。
そしてさらに、いくつか文章が思い浮かんだ。

お風呂に入ってるとき、浮かんだ。
アニメ、ラスカルの歌で、少年が「ありがとう」って歌ってるフレーズがあるのを思い出した、
それは神様に対して感謝を述べていて、驚いた。
自分はずっと、他人に対しての言葉だと思っていたのに、ラスカルは神様に感謝だ。
「ありがとう」の解釈が深く広がったと思った。

検索で見つけたひとつの解釈も深みを得られた。
その記事は逆の意味を紹介していた。
「有り難い」の反対は「あたりまえ」だというのだ。神様に続いて、頭の中でガーンってなった。
反対の意味なんて意識してなかった。そして「あたりまえ」ってのは
感謝がないのだから、それで「ありがとう」を強く意識できた。

一応考えた。「スキ」を押すのはなぜだろう?
1_おもしろいから
2_共感したから
3_また読みたいからブックマーク
自分ならこの3つかな。
そんなことも踏まえて、メッセージ作った。

ひとまず満足
パッと思いつきで作るよりは、より納得いくのができたと思う。
考えて作ったから、満足いかないのができた。満足いくまで考えていたら
完成しないと思った。数も10個できなかった。
でも、できた8個は、考えた末の結果なので少しは達成感が得られた。

いい時間を過ごせた。この機会を持てたことを「ありがとう」

_202002181937


追記:
タイトル画像は、自宅コーヒーの木の花が咲いた時のもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?