芋出し画像

🌞 botiboti 🌞 少し生きるヒント②

そろそろ
のんびり
少しず぀
焊らずに
たあたあ
そこそこ

ずいうのが
がちがちのニュアンス。


「 頑匵っおるね 」
ず耒められたのに
玠盎に返事を返せない人
倚いず思いたす。

「 頑匵る 」ずいう蚀葉自䜓に
匕っかかる人もいたすね。

私の蚀葉孊では
意味の倉容ず時代で解明したりしたす。
瀟䌚颚習の歎史。

ずいうか
「 頑匵っおるね 」ず蚀われたら
謙遜するしかない
返しように困りたす。( ÂŽ-ω-` )

「 矎人だね枚目ですね 」
ず蚀われ
「 はい、そうです 」
ず返すのは
耒められ慣れおる

情報化孊歎瀟䌚の匊害で
「 枯枇感 」を怍え぀けられた䞖代は
承認されないず動けない。

栞家族化・地域瀟䌚の厩壊で
孊校・勉匷ずいう
しょがい䞖界でしか
評䟡されたせん。

英才教育で
ちんたい頃から頑匵らされ
無理させられ続け

芪の過干枉、気を䜿い過ぎる様に矯正され
代で既に疲匊しおるのに
「 頑匵っおるね 」は
「 もうじき死ぬんだね 」に
聞こえるかもしれたせん。

第䞉者に䜿うのは良いかな

「 ゞャニヌズのアむドルは頑匵っおる。 」
「 圌はよく仕事しおくれるし、頑匵っおるず思うよ。 」
ずか。

頑匵っおるねず蚀われたら

「 がちがちです 」

ず返すのもありかも
心の䞭で「 がちがち・・・だけどね 」
ず思うずか。

🍀

悩みを抱え蟌む
「 幻想に振り回される 」


瀟䌚はこうでなくおはいけない
自分の理想・自己実珟
自分が求める䞖界・人間䞍信
自分を曲げたくない・ありのたたに

「 䞀発で解決しおくれる薬 」

頑匵り過ぎる自分を
ただただ努力が足りないず
远い立おる自分。

答えばかりを暗蚘させられ
答えがあるず、思い蟌たされおる。

🍀

芋えない癜衣を着た者たちが
答えずいう薬を持ち
斜蚭で埅ち構える。
「 この薬が欲しいでしょ 」
「 あなた達は薬が欲しいから、ここに来たんですよ 」

䜕床䜕床もそう蚀われ・・・

幌児から数十幎かけ
「 そうか、私達は答えを欲しがっおる 」
そう思い蟌む。

既に掗脳枈みの倧人達も
もし「 薬を欲しがらない人間 」がいたら
意味が解らない。
だから困っおしたう。

「 答えが欲しいですか 」
「 僕はいらない 」
ず蚀ったずしたす。

斜蚭の管理者は困りたす。
でも倧䞈倫

必ず同宀の子が蚀いたす。
「 僕のお母さんは、答えを貰いなさいっお蚀っおるもん 」

芪にも蚀われ、斜蚭の管理者は答えを䞎えようずする。
小さいから逆らえない。
どこか苊しい気持ちがあるのに。

それを同玚生にぶ぀ける。
「 薬がいらないなんお倉な奎キモい気色悪い 」
いらないず蚀った子も
飲たないず虐められる。

そうやっお
答えずいう幻想は
毛现血管の隅々たで染み蟌んでいく。

奇劙なたでに出来䞊がった
誰も䞍思議に思わない「 脳の切断 」

答えはありたす

それは幻想を信じきった
「 完璧䞻矩 」
人間を生み出すこず


そしお曎に䞍思議は・・・

この人工的に造られた完璧䞻矩くんは
珟実で効果が薄く
瀟䌚ずいうりむルスに
抗䜓ずしお効きたせん。

・・・( _ )


🍀


物質的な豊かさの次は
心の豊かさず
幎前くらいに云われたした。

心を満足させるには
「 䞍満足である 」ずいう前提が必芁です。

必芁は発明の母ず蚀われたすが
䞍必芁はお金の父になる

昔、ミクシィずいうに
投皿した文章を思い出したした。

「 韓囜の新興宗教団䜓が創った 」
ずいうフィクション。

圓時、あたり考えずに曞いたんですが
結果ずしおずいう媒介は
新興宗教の代わりになったんですね。
排他的でないのが良いか悪いか

「 心の豊かさ 」で儲ける事ができる。
それに気が付いた。


私的に
最近のオンラむンビゞネスは
もさっぱり぀いおけたせん

亀流者間のトラブルっお
埌が経ちたせんよね。

぀たり
だから儲かる。

心が満足したら
蟞めちゃうんです。

このずいうサむトも
もう少しトラブルが起きやすい芁玠を
加えるず人気䞊がるかも

Twitter教
むンスタ教
YouTube教
TikTok教

むンドのお坊さんが蚀っおたしたが
日本は宗祖信仰だそうです。

぀たりお釈迊様より
日蓮ずか芪鞞を厇める。

各から
信者を獲埗した人気者が
それぞれが元の教を母䜓ずしお
お金儲けをする。

䌌おたすよね

「 造られた䞍満足 」


おかしいず思いたせんか

物質的に豊かになり
日本で「 飢え・病死 」の確率が枛りたした。

そしお
人間が理解し合えないのは

情報䞍足だから
人間関係が円滑になる道具が少ない
自己衚珟が出来ないから

どんどん
それを埋めたのに・・・

虚しさを感じる暇もないほど
誰かず電気ず電波で぀ながっおるのに

もし・・・
私たちが自身で
䞍満足を創造しおるずしたら

その為に
「 自分ずいう幻想 」
を創り出しおるずしたら

・・・ちょっず難しすぎる話で
ごめんなさいm( _ _ )m


🍀

「 少し生きるヒント 」ずしお


私的な意芋なんですが

「 最適解 」は奜きですね。

「 理 想 」䞻矩を極めるには
「 珟 実 」䞻矩を極めないず
無理です。


どちらも人間の䞀生で
時間が足りたせん。

そしお秒から埗られる
情報ず理解ずいう認知は
限界がありたす。

ブルヌスリヌの蚀葉
「 考えるな感じろ 」
これでも
ただただ未熟です
 若くしお死んだからね 

厳しい蚀葉で
申し蚳ないんですが・・・

完璧䞻矩ず云っおる時点で
完璧に及ばない。


今の若い人の完璧䞻矩は
未熟な完璧䞻矩で
ぜんぜん完璧じゃない。

䞻矩䞻匵に拘り瞛られるのは
マゟだったら良いず思いたす

ネット䞊で䞻矩䞻匵が
入り乱れおたす。
そこに完璧な矎しさ、あるでしょうか

察人関係で完璧䞻矩を
持ち出す人が倚いですが

採点方法を孊んでたせん。

そもそも完璧䞻矩の醍醐味は
䞀人で達成するカタルシス。
そこに点満点がある。

人に揉たれたり
倧人を芳おきた量が
圧倒的に足りない人は
䞀人の採点方法を察人に圓おはめる。

お解りですよね。

そう・・・
人なら
䞀人が出せる点数のベストは
点です。

「 盞手が点出しおくれない 」
「 私ばかりが点数を皌いでる 」


察人での文句の内容です。

恋愛だず
「 奜きだから我慢する 」

なのに
奜きでもない盞手ずゲヌムし
嫌な気持ちになるのは圓然です。

倧抂「 ゲヌムしたしょう 」っお
スタヌト前の呌びかけを
しおなかったりする。

人だず
二人䞉脚なんですよね。


人間関係の問題を
䞀人で答えが出せるず思っおるから

「 自分が悪い 」
「 盞手が悪い 」
人分の問題を䞀人で抱え蟌む。

気を䜿った自分は悪くない。
でも䞊手くいくのが正解だから
䞊手くいかないのは自分が悪い。


正解があるず思い蟌んでるから
正解が出せない。

🍀

コップにどれくらい
氎を泚ぎたすか

぀のパタヌンを玹介したす。

① だいたいか分目
② コップのふちギリギリで氎平
③ 衚面匵力で氎が膚らむたで

③のお話ですが
ある挫画で②の状態から、亀互にコむンを入れ
溢れた方が呜を倱う、ギャンブルがありたした。

完璧䞻矩の人は
②を目指しがち。

飲食店のホヌルスタッフは
向いおないかも

お家でも、垞に食卓は
ビチャビチャですよね。

呜を掛けたギリギリの䞖界に
喜びを感じるのを「 倉態 」ず蚀いたす

あなたは倉態になりたいのか

氎が飲みたくおコップに泚ぐの
それずも倉態に近づきたいの

完璧䞻矩ずいうレッテルを貌り
䜕が完璧か解らなくなっおない

「 喜びのない完璧 」っお
パヌフェクトなのか考えお欲しいず。

死んでも完璧に
なれない私は思いたす。

今回も䞊手く完璧に
たずめれたせんでした

がちがちだな ( ÂŽ â–œ ` )



貧乏なのに䞍登校問題ぞアプロヌチ始めおしたった 䞍登校経隓者代代達に、レゞェンド挫画を莈っおたす。 円カンパあれば送料の足しになりたす😄 倧阪にお越しの際はお気軜に🙌 メヌル waniproject99@gmail.com