見出し画像

神様って面倒くさい

仏教・キリスト教・イスラム教・神道について
ぼ~んやり考えてたら

「 ああっ・・・宗教って、そういう事か~ 」
と、何となく解った。

芸術が解って、宗教も解って
でも、お金儲けがぜんぜん解らん(´;ω;`)ウゥゥ



世界中で宗教の信者が
激減してる訳ですね。

これは結局
ITとAIが生まれたから。

心の問題を解いてると
苦しみから「 救われたい 」という
人類の課題があります。

ただ現代日本人、特に若い人で
「 救われないのがおかしい 」
と考えている人がいます。

なんで~
こんな人が多くなったか?

幾つか理由
考えられるんですが・・・
( あっ、良かったら考えて下さいね( ´ ▽ ` )ノ )

こういう人達は
どれだけ苦しくても
「 救われない時期 」
残念ながら長く続きます。

簡単な話です。

自分が偉いと思い込みすぎて
自分の思い通りに生きれるのが普通だと。

その普通は
現実には無いんですね(´;ω;`)

手の平にスマホがあって
すぐ近くに色んなスイッチがあって
近所にコンビニあって
ネットショッピングで何でも届く。

都会だと恐ろしく・・・
便利過ぎますね。

少し前の時代で
天国とはどんなとこか?
それについて書かれた文章では
「 夏が涼しく冬は暖かい 」
だそうです。

昔の人からすると
空調のある現代は
まさしく天国ですね。

何でも身近にあって便利だと
それが当たり前になります。

便利でないと
おかしいと感じる様になる。

便利なのが普通。



日本仏教のお話なんですが。

「 千日回峰行 」せんにちかいほうぎょう
という有名な修行があります。

様々な過酷な修行を、7年掛けて行います。
途中で挫折したら、自害する決まりです。
( さあここでも、これは自殺か?問題が出てきますね )
最後のとどめが~
7日間の
断食 食べない!
断水 
飲まない!
断眠 
寝ない!
断臥 
横にならない!
です。

これだけの修行をやって

悟りを得るためではなく
悟りに近づくためにやらせてもらっている
ことを理解するための行

だそうです。

もっと簡単な修行で
真っ暗闇のお堂で
3日間グルグル歩き続けるというのも
あります。

これも
運が良ければ
仏様を「感じる」事ができる。

日本仏教は
山岳信仰と相まって
過酷な修行があります。

私の意見ですが・・・
覚悟があれば、実は割と楽です。

ルールが決まってるからです。
道筋が決まってて、無理な時は死んでも良い。

修行僧でもキツいのが
本当は人間関係です。

それ程、現実は厳しいんですが・・・

あれ?
現実は厳しいのが当たり前って
みんな知ってるよね?




このあいだ
長崎・広島にローマ法王が来ました。

原爆で家族を失った
カソリックの日本人神父さんが
この苦しみ・憎しみは
「 神が与えた試練 」
と耐えてきたそうです。

まあね・・・
生きるちゅうのは~
死ぬまで生を耐えるでしょうか?



四国八十八ケ所お遍路旅も
お伊勢参りもですね。

神様は遠くにいて
救われるためには
そこに近づかないといけない。

その為のプロセスは
簡単なものでは無い。

神様のアプリがあって
ワンクリックで現れない。

でもでも
今の若い人達は
ワンクリックで済むのが
普通だと思ってますから・・・

だから救われないんですね。



スピリチュアル
なんかもそうですね。

キリスト教は
「 神とキリストと精霊と 」
という人より偉大なる存在を
定義しています。

「 私、キリストを感じるんだよね 」
と言ってる感じでしょうか。

スピリチュアルと言う人は
神を自分の都合で使ってる。

でまあ、霊的で言えば~
悪魔や怨霊などもいますので

スピで霊的なんて
良いものばかりが味方なんてね~
全宗教を敵に回す様なもんです。

ホグワーツでも「あの人」って
直接名前を言わない様に
気を付けてるんですよね。

風水とか仏壇や神棚
ドリームキャッチャー・パワーストーン
なんかだと
一手間は一応掛かってるので
人間の位置が下がって
まだ良いんですが・・・
(物は金が絡むからね~)

ですから
信仰というのも
神様に近づくためには
簡単ではない。

そんなに簡単に神様を感じれたら
何度もダチの様に会える関係だったら
それはもう人では無い。

だから神様は価値があって尊い訳です。
ここら辺は芸術でもある。



神は存在するか?
というのが愚問と言われてます。

存在が立証されると
もうそれは神ではない。
という哲学ですね。

本当はブッダもキリストも
偶像崇拝(自分達の姿を具現化したらダメ)
やっちゃダメって言ってたそうです。

・ここで芸術は、当時の宗教権力にロックであり、またパトロンとして擦り寄った。


でも
感じることは出来る様です。


富士山に登って
ご来光を眺めた人が
涙を流してますよね。

試しに猫を連れてって
一緒に眺めた時に
猫は泣くでしょうか?
(ニャーとは鳴くでしょうがw)

引きこもりの人は
家に来て欲しいって思ってる。
ウーバーイーツみたいに来ないのが
おかしいと思ってる。

でまあ・・・

もしかしたら
神を科学技術(ネット)で創ろうとしてるのかも?

人間にとって代わられるのでなく
AIに支配されたい。
(AIからすれば、いい迷惑w)

だって、その方が楽だから。
ゆりかごから墓場まで

幕府やお国(大地・土地)イデオロギーや宗教
その価値を下げるというのは

結局は人間の価値を下げる事にも
つながっていきます。

難しいんだよね~

国家権力を左右する権力を
大衆が握ったら
それは大衆なの?


って話だから。

便利な社会になって
得し過ぎた分は
やはり損するんでしょうかね。



まあ
神様って面倒くさいんですよ。

会いに行っても会ってくれないし
向こうから来てくれないし

で最近は・・・
俺たち人間は偉くなったから
もう神様いらないんじゃない。

と、会いに行く事や
その道も忘れてしまったら

「 苦しみだけが容赦なく襲って来る 」



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com