パリピとの格差を知ってしまった。

「 みんな辛い 」という幻想が
ネット社会によって崩れました。

正確には
「 必ず辛い時が来るけど 」

そして・・・
現象はレベルがあります。

まだまだ
理解が少ないうつ病ですが
それでも「 病 」として
社会に浮上してきてます。

私は、時代の力が作用し
うつ病が生まれたと感じています。

人類の進化が今
少子化という種の絶滅カウントダウンだとしたら?
その前兆の一つが、うつ病だとしたら?

私は心理カウンセラーでなく思想者。
人類の根源的な問題として
うつ病を考える訳です。

スマホ社会は
精神の弱体化を生んでいます。
( と、ネットで語る矛盾 )

これは、情報というゲージに
沢山のニワトリを詰め込んだ状態です。

特に日本人は
閉鎖社会に向いており
頭数が多く入ってます。

住みやすい環境を作るに
弱者を潰すのが一番。

「 3人寄れば文殊の知恵 」
この理想を創る筈が
まさか3人どころか数十億人となって
理想と現実が、違うものになりつつあります。

賢い人は
どの時代でも警鐘を鳴らします。

私も真似してます。
決めるのは人類です。

今、精神の病で苦しむ方へ

時代の悪い面を述べましたが
良い面もあります。

苦しみを抑える薬は
今後も開発されていきます。

集合知は
これまで共有されてなかった
精神治療を加速させます。


「 諦めず、じっと静かに耐える 」
まず、それが最善策です。


この記事が参加している募集

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com