見出し画像

白紙の人生

✈大学3年。国際系学部。バイリンガル
✈日本で就職はしないと決め、国内起業か海外就職へ
✈小学生向けオンライン英会話サービス立ち上げ&代表
✈高2時カナダ約1年留学。カンボジア渡航経験4回。
✈小学生中心に英語教育を広める学生団体Global Dreamers立ち上げ
- 都内3区の教育委員会と提携
- 小学校・児童館にて過去イベント開催数20回以上
- 高校生・大学生約15名在籍
✈過去3社でインターン(B2C営業・イタリア商工会議所・マーケティング)など

はじめまして。こんにちは。
早速だけど、「生きる目的ってなんですか?」って聞かれたら答えられる?

これ結構むずくない?笑
ほとんどの人が「うーん」ってなる。

でも意外とシンプルで。
すべての人に当てはまるのが1つあると思う。

画像1

自分の人生を充実させること

これじゃないかな?
難しく考えれば、もっと出てくると思う。
周りの人を幸せにする、豪邸を建てる、死ぬまでにここ行きたい!などなど

でもその根本には、「自分の人生を充実させること」があって。
だって、どんな言い訳したって自分が嫌いな人っていない
みんな自分好きなはず

自分の人生」と「充実させる」っていうのを、
2つにわけて説明していくね。

何言ってんだこいつ?って思ったら⇩見てみて!(笑)

1. 「自分の人生」という白紙に鉛筆を

画像2

人生を白紙にたとえるから、頭の中で鉛筆を握ってほしい🙏
近くにペンと消しゴムと色鉛筆を用意。
実際に紙に書いてくれる人がいたら、うれしい(笑)J/K
頭の中で大丈夫、いくよ~~

あなたが生まれた。
鉛筆、超薄い線で、
生みの親が2人で協力して自分のカタチを
描いてくれる。

成長していくうちに、鉛筆を自分で握る頻度が多くなる。もちろん、友達、家族、先輩、後輩、関わる全ての人が少し手を加えることもある。

つまり、線を重ねて描いて、カタチを整える。

画像3

つまり、性格。考え方。価値観とかが徐々にはっきりしてくる。
でも、まだ鉛筆で書いてるんだよね。だって、確定ではないから。

そんで、次はペンの出番!
ペンでなぞって、カタチを確定。そのなかで、鉛筆のあとは消す。

画像4

つまり、もう性格。考え方。価値観がぶれない状態
そんな状態の人っているんかな(笑)

多分、人生って白紙には、ずっと鉛筆を使うと思う。
濃くしたり、削ったりすることはあるけどねん。

2. 「充実させる」ために色鉛筆を

画像5

さっき描いたのって自分だけだったよね。
しかも白と黒だけの(笑)

人生を充実させるためにやることは
「必要なものを描き足して、ひたすら色を塗る」

ただルールが2つある。
①カネは書かない。②まだ持ってないものには色を塗らない。

画像6

自分の人生を充実させるのに必要なものをどんどん描き足していく。

画像7

最初は趣味とかが出てくるのかな?何でも大丈夫!

画像8

そして人とかもOK!友達とか、家族とか。

画像9


自分の家族、結婚した人とか、
自分の子どもとか描いた人は結婚願望あって。

結婚することで人生が充実するなら、それをわざわざ消す必要はなくて。

逆に描いてない人。結婚願望あんまりないのかも?
だったら無理やり書き加える必要はない!笑

画像10

これになりたい!ってのがもうすでにあるなら、それのシンボルを描こう!
警察官になりたいなら、こんな感じ。

きっと描き終えたら、すっごくカラフルになってると思う。自分含めて。
そして鉛筆・色鉛筆・消しゴムを持つのをやめることは多分ない。

でも白黒のも結構多くない?
その色を塗るには・・・・

・今何をするべきか/ 何ができるか
・いくら稼ぐ必要があるか
・誰が必要なのか

とかとか。
考えるだけっていう結構シンプル。

画像11

そしたらきっと人生が充実すると思う。
それが生きる目的じゃないかな。

最後まで読んでくれてありがとう。
少しでも読んでくれたあなたの背中を押す記事だったら嬉しいです。
またどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?