見出し画像

下灘1人旅!~初めての四国上陸・瀬戸内海沿いで心をリフレッシュ~

「日本一周旅行」として、2020年11月22日〜23日に愛媛県を訪れました!今回は急に決まった1人旅でした。時間もなかったため、東京⇔愛媛の往復は「新幹線」を利用!タイトルにもありますが、初めての四国上陸でした(^_^;) 

安く旅行をしたい方、松山・下灘を観光したいと考えている方、日本文化に興味がある方、そして学生にオススメの記事となっています(^^) 

(前回に引き続き、カプセルホテルで宿泊!1泊2,200円の激安ホテルでした(笑)詳しくはブログをご覧ください↓↓↓)

最近ブログ更新できていなかった理由

画像1

下灘1人旅について書く前に、なぜ最近ブログを更新していなかったかについて話していきます(^_^)/

理由は2つあります!

①旅をしていなかったから

画像2

全く旅してなかったです(゜-゜)

大学4年間で日本一周という目標を掲げておきながら、目標が放置されていました、、、

「目標」は持つだけでなく、具体的なアクションをとってこそ達成できます。アクションを疎かにして、目標が理想になってしまっていました(^_^;)

②忙しかったから

画像3

今年1年、特に9~11月は私にとっての繁忙期でした。

思い返せば、インターン・部活・バイト・学生団体・ボランティアなど様々なことにチャレンジした1年でした。他の人の3年分の経験をしたと言っても過言ではないかと思います!

「行動力」はある方ですが、行動しすぎてキャパオーバーぎりぎりでした(^_^;) 自分の趣味を犠牲にして職務や学業に没頭

それもそれで楽しかったですが、自分の時間って凄く大事ですね。

たまには自分を甘やかすのもありです。

趣味に当てる時間がなく、頑張りすぎている方は是非休暇も大切にしてくださいね!健康第一です(^O^)/

下灘1人旅をしたきっかけ

画像4

なぜ1人で東京から下灘まで4時間かけて行ったのか。

しっかりと理由があります。

その理由は

ストレス・プレッシャーに押しつぶされ、1人の時間が欲しいと思ったから』です。

先ほどもお伝えしましたが、9〜11月は私にとっての繁忙期でした。

他のことをやるために自分の趣味の時間を無くしていました。

今まではピアノを弾いたり、ボクシングをしたり、ブログを書いたりと、忙しいながら自分の趣味の時間をしっかり取れていたのですが(^_^;)

画像13

しかし、趣味の時間が取れないほど自分を犠牲にして生活してしまっていて、もう少し自分の甘くても良いのでは?と思いました。

そう思い、今まで封印してた旅を解禁しました。

そしてネットサーフィングでたまたま見つけたのが

下灘』だったので、行ってみることに(^^)

旅スケジュール(1泊2日)

画像6

旅のスケジュールはハードでした!

今思えば、こんなスケジュールでよく旅できたなと思うくらいです(^.^)

忙しい分、時間単位で計算していつからいつまで旅できるかを考えながら行動していました。

こちらの旅スケジュールをご覧ください!

画像5

11/22(日) 9:00~12:00 NPO団体 MTG

11/24(火) 8:00~10:00 ラクロス部 練習

旅の前後にこれらの予定が入っていました、、、

正直大変でしたが、最終的に行けて良かったです!

学割で1泊2,200円の激安カプセルホテル!

画像7

松山市駅の向かい側・松山駅からは徒歩15分で着く場所にオススメのカプセルホテルがあります!今までいくつかのカプセルホテルを回ってきましたが、ここは過去1番です!

その名前は、「カプセルホテルニューグラウンド」です!

ご興味ある方は、こちらのHP参照ください↓↓↓

ここでは、「料金」・「サービス」の2点を説明しようと思います(^_^)/

①料金

画像8

学割:2,200円・・・学割なし:2,700円

圧倒的な安さで一泊できます!

私みたいに安さ重視で旅をしたい方にはおすすめの宿泊場所です^_^

②サービス

画像9

サービスに関しては以下の通りです。

・Wifi完備 ・24時間使えるスペース ・シャワールーム及びトイレが清潔 ・アメニティ(使い捨て歯磨きなど)

2,200円の安さにしては完璧といっていいほどのクオリティでした。

特に、24時間使えるスペースは夜遅くまで課題などPC作業をする

私にとってありがたかったです。

こちらシャワールームとカプセル内の写真です↓↓↓

画像10

画像11

隙間時間でオンライン授業

画像13

とにかくこの旅はハードスケジュールで、移動前、移動中、下灘に着いてからもオンライン授業受けてました!^_^

あまりオンライン授業は好きではないですが、唯一のメリットはタイムマネジメントがしやすいところですかね〜

今回も授業がオンラインだったお陰で、何とか旅に行くことができました!

有名観光スポット「下灘駅」から見た「瀬戸内海」

画像14

とにかく瀬戸内海がきれいでした。また、下灘駅とセットで見る瀬戸内海は格別です!

観光日和で、青々とした海をみて心が落ち着きました。プロフィール画像からわかると思いますが、私は海が好きです。もちろん、見る専門ですが(^ ^)

自然の景色を見ると、心がリフレッシュされました。

今まで抱えていたストレスやプレッシャーなんて小さなことだなと感じられるくらい。ストレス溜まっていたり、心リフレッシュしたい方、自然の景色を見るのはとてもオススメできますよ!

自分を見つめなおして、、、

画像15

自分を見つめ直す時間を取れて、

『選択』ってとても重要だと思いました。

やりたいことをやる行動力ももちろん大切です。ただ、やること、やらないことを選択して、選択したものに全力投球するのもまた必要なスキルだと考えます。

やること多すぎてキャパオーバーになるのは、自分のことを理解しきれていないから。忙しい・時間ないは言い訳。そう言い聞かせてこれから過ごしていこうというマインドセットもできて、下灘1人旅して正解だったと思いました!

まとめ

画像16

久しぶりのnote投稿。私の記事いかがだったでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

やっぱり自分はブログを更新することが好きなんだなと思いました。

趣味の時間、自分の時間って大切だなと感じました。

皆さんも自分を大切にしてくださいね^_^

画像17

「旅」って十人十色。旅先で観光するのも良し、のんびりするのも良し、グルメ巡りするのも良し、インターンするのも良し。私のブログを読んで、「こんな旅の仕方もあるんだ!面白い!」と感じていただけたら幸いです(^^) 何か質問とかあれば随時答えられたらと思ってますので、どうぞ!


それでは次の記事で会いましょう(^_^)/~











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?