見出し画像

イギリス 7万5千年前のネアンデルタール人を復元しました

アメリカCNNニュース5/1
7万5000年前イラク・シャニダール洞窟で、40代の女性が埋葬されました
遺体を収容するために空洞になった溝に安置され、彼女の左手は頭の下で丸められており、頭の後ろに石がクッションとして置かれていた可能性があります。


この女性は、約4万年前に姿を消した古代人類の一種であるネアンデルタール人でした
ネアンデルタール人は死者を埋葬するためにシャニダール洞窟を繰り返し訪れました。この遺跡では10人のネアンデルタール人の遺体が発掘されており、そのうち半数は意図的に連続して埋葬されたようであることが研究で判明しています


科学者たちは、BBCがNetflix向けに制作した新しいドキュメンタリー「ネアンデルタール人の秘密」で、200 個の骨片から彼女の頭蓋骨を丹念につなぎ合わせ、顔と頭蓋骨の輪郭を使用して、彼女がどのように見えたかを理解するための復元しました
ネアンデルタール人の頭蓋骨は、眉の隆起が顕著で顎がないため、私たち同種のホモ・サピエンスの頭蓋骨とは異なって見えます。自分の体格の割に顔がかなり大きいです
ネアンデルタール人はヨーロッパ、中東、中央アジアの山地に約 30 万年住んでおり、現生人類と 3 万年ほど重なっています。現生人類のDNA分析により、この時代にネアンデルタール人とホモ・サピエンスが時折遭遇し、交雑したことが明らかになっています
研究者らは、腕の骨の長さと直径を現生人類のデータと比較して、標本の身長は約5フィート(1.5メートル)であると推定した。歯と骨の磨耗の分析から、彼女が死亡した時点で40代半ばであることが示唆された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?