見出し画像

『遊刊エディスト』に本名名義での文章が掲載されたので報告してみる

いつも書いているボードゲームやパズルの話題から外れます。
と、いいつつも若干かぶるところもあります。
ご報告内容はタイトルどおりなのですが、ちょいと説明しなきゃなりませんね。
サムネイルの『遊刊エディスト』とか「編集の国 イシス・メディア」とか。
※とっとと文章を見せろ、というお方は見出し「掲載された文章はこちら」に飛んでくださいませ。

『遊刊エディスト』って何?

『遊刊エディスト』を説明するのに、このサイトを作っている「編集の国 イシス・メディア」って何?があります。
遡って遡って、1人の人物を紹介しなくてはいけません。
松岡正剛さんです。

まあ経歴はいろいろあるのですが、ぶっちゃけまとめると編集者で、

編集おじさん
もしくは
本のおじさん

です。
「本のおじさん」の豪快ぶりを公開しているのが『千夜千冊』。


そして「編集おじさん」が、編集についてあれこれ身につけた「編集術」を伝える場所「ISIS(イシス)編集学校」をつくりました。

2000年に開校。
メールとブラウザ上でのクローズド・ソーシャル・ネット。
実はオンラインサロンの原型、だったりする説もあります。

開校後からだいぶん経ちますが2019年になって、イシス編集学校の日々の様子を伝えるニュース形式のサイト『遊刊エディスト』が立ち上がりました。

ところで「編集学校」や「編集術」に絡んだnoteは、初期にいくつか書いたことがあります。


なんで掲載されたの?

珍ぬ自分の編集学校遍歴をざっと連ねてみます。

2007年に『千夜千冊』を知りまして、その流れでイシス編集学校に辿り着き、あれこれ情報を集めて集めて、面白そうだと思って入門しました。
それからしばらくご厄介になって、2013年で一旦はなれました。
その辺の理由は自分の周りの環境事情ということで。
自分がnoteを始めたのは2019年の7月。
ほぼ同時期に『遊刊エディスト』が開始していますが、はなれた状態のままなので、全く知りませんでした。
note開始からまもなく2年経過するころ、もう1つなにかネタづくりになにかしようと考えて、ふと編集学校を思い出しました。
久しぶりに情報を集めて集めてみると、全く初見の講座、読書に特化した多読ジムがありました。
で、2021年7月。
『多読ジム』(7シーズン目)に入りまして、8年ぶりに編集学校に復帰しました。

『多読ジム』の内容をふんわりまとめると「課題のテーマにそって本を選んで、読んで、課題の回答を書く」……もっと縮めると「読んだら書く」です。
課題の1つに「三冊筋プレス」がありまして、テーマにそった3冊の本を選んで読んで、3冊を関係づけて文章を書きます。
今回掲載されたときのテーマは「青」。

どうやら過去最高の抽象的テーマではないかな、と思いました。


掲載された文章はこちら

で、参加後3シーズン目にして初めて公開される恩恵をいただきまして、先日(2022年4月28日)に、本名名義(大沼友紀)で「【三冊筋プレス】ココロの隠し立ては青いふところ」が公開されました。

選んだ3冊は、

絵本・秘密結社・音楽。
ものの見事にバラバラ。

で、掲載されたのはこれだけじゃなかった
勢い余って、もう1つ文章を書いてしまったものが、その翌日(2022年4月29日)に「【三”曲”筋プレス!?】「ヨットロック」プレイクエスト」が公開されました。

この文章がうまれた経緯は本文を読んでいただくとして、先のなかの1冊『ヨット・ロック』を膨らませています。
ところで、以前自分のnoteでもボードゲーム『Yacht Rock』を紹介したことがあります。

いやまさか詳しいわけでもないのに、こんなにたくさん「ヨットロック」についてあれこれ書くとは思いもしませんでした。


締めとリスト

ということで報告でした。
「三冊筋プレス」は、毎シーズン何名かの文章を公開しています。
今シーズンの「青の三冊」は過去最高の13名の予定です。
この機会に、全員の文章のリンクを並べます(ただし、自分は先にあげたので省きます)。

【三冊筋プレス】みんなと私の群青ケア論(小倉加奈子)
公開:2022/4/14

【三冊筋プレス】それでも他人の靴を履く  ― 無知(ブルー)からの脱出 ―(中原洋子)
公開:2022/4/18

【三冊筋プレス】修羅と恩讐(佐藤裕子)
公開:2022/4/21

【三冊筋プレス】あおいキオクとキセキのあわい(高宮光江)
公開:2022/4/23

【三冊筋プレス】ブルーは母なる地球の色(小路千広)
公開:2022/5/2

【三冊筋プレス】生命と非生命のあいだの青き陽炎(猪貝克浩)
公開:2022/5/5

【三冊筋プレス】青が闇にとけ込んでいく (若林信克)
公開:2022/5/10

【三冊筋プレス】ロラン・バルトの青い歓び(米川青馬)
公開:2022/5/13

【三冊筋プレス】曇る塊、透き通る青い魂(山口イズミ)
公開:2022/5/17

【三冊筋プレス】女たちの青き抜け殻(松井路代)
公開:2022/5/22

【三冊筋プレス】ウルトラマリンの勉強(金宗代)
公開:2022/5/27


【注記:2022/4/30】
全員の文章が公開されておりませんので、公開後は追加・更新します。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?