見出し画像

アブストラクトゲームの定義は……とかいろいろ書いてみるつもりだったが

この記事はアブストラクトゲーム Advent Calendar 2023の25日目(最終日)の記事として書かれました。

はい、どうも。
珍ぬと申します。
4年半近く、noteでボードゲームやパズル関連の記事をかれこれ300本書いています。

去年に引き続き、アブストラクトゲーム Advent Calendarを立ち上げました。

本日はカレンダー最終日です。

最終日ということで、僭越ながら記事を描きます。
カレンダー初日の記事の締めに書きました、

【引用】
しかし、いまだに

   アブストラクトゲームは、「テーマ」のないゲームだ

が、どちらかといえばマジョリティ(多数派)として流布して、賛否両論を繰り返しています。
なぜ、こんな事になっているんでしょうかね?……って、考えたこともなかった。
これ、アドベントカレンダー最終日にあれこれ書こうと思います。

これです。

で、書こうと思ったが


ごめんなさい。
まとまりませんでした。


そのうち書くぞ

一応落とし所は考えつつ、いくつかの仮説を設けてみたのですが、全然おぼつかない状態、頓挫中です。
Kanare_Abstractさんの記事「アブストラクトゲームはなぜそう呼ばれているのか」の素晴らしさを1とすると、100分の1にも満たないのです。

そんなわけで、更に時間をかけつつ記事にしたい……なんとか、です。


改めて御礼申し上げます

去年は25日中12日の参加で、約半分。
今年は25日中16日の参加で、6割埋まりました。

今回のカレンダーに参加いただいたは、
Kanare_Abstractさん(2日目、8日目、13日目、18日目)の4本。
lengthさん(6日目、7日目、19日目)の3本。
うんもろじーさん(22日目:記事UPをお待ちしております)。

改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

来年も忘れずに立ち上げて、多くの参加者をお待ちできるようまた1年精進していきます。

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?