見出し画像

ドイツでの家探し方法

前回、ドイツでWG探しに苦労をしていることを投稿しました。

そして、先日家が決まりました😭
結局2月下旬から毎日のようにMixBやWG-Gesuchtなどをチェックしまくり、
だんだん疲れてきて帰国が頭を掠めました・・。
現在大家さんに連絡をして、返事待ちです。
ルームメイトになる子と連絡先を交換して
「大家さんに契約したいことを連絡したんだけど返事ないんだよね・・大丈夫かな・・?」と連絡してみたところ
「内見にきたのはあなただけだから他の人になることはないよ!」とのこと。
内見の連絡をくれたのも、連絡してから2週間後とかだった気がするし、
連絡先を一つしか知らないので、気長に返事を待とうと思います。

今回この記事に私が送った文面をこの記事に掲載しておくので、
お家探しの参考にしていただけると幸いです。


これまでの経緯

経緯としては前回の記事を参照にしていただけるとと思いますが、
基本的にMixBやWG-Gesuchtを毎日チェックしていました。
(ImmoScout24等もチェックしていましたが、途中から2サイトに絞りました)

私の場合、フランクフルトかハンブルクに引っ越しを希望していました。
WG-Gesuchtの場合は、アプリのみですが自分が検索した条件を保存しておいてくれるのを活用して、ハンブルクとフランクフルトで条件を切り替えて検索していました。
また、チェックした物件・連絡を送った物件については印がつくので、
見やすかったです。
条件に合わないなと思う物件は表示しないようにして、新着物件などを見つけやすくしたりもしてました。

返信をもらえるまでの道のりが長くて、
返信がきた!!と思ってチェックしてみても、
「もう他の人に決めちゃった・・」
「ドイツ語ができないとちょっと・・・」という返事が多く、
100件以上連絡を送って内見の連絡をもらえたのが、多分5〜6件ぐらいでした。
(詐欺と思われる連絡も含む)

やはり運とタイミングだなと思います。

内見希望連絡したときの文面

以下、私の送っていた文面です。
(※ドイツ国内での引っ越しの文面なので、状況に応じて編集していただくほうが良いかと思います)
WG-Gesuchtではテンプレートが登録できるので、活用すると便利です。
(マイページのMeine Nachrichtenvorlagenに登録できます

Hello!
My name is 名前 from Japan.
I'm 年齢 years old and students.

I'm learning German in the school now.
I saw your room ad on the internet.
Is the room still available?
If so, I’d like to make an appointment for inspection.
Now I am living in 現在の場所 and I will to find a new job in 引っ越し先
I can moving to there from 入居できる日 and I'd like to rent until 退去予定日.

My information:
Hobby: 趣味
like: 好きなこと
I have allergie of animals hair and am not smoking.

I have working-holiday visa of course and enough savings to pay the rent.
In 引っ越し先 I will to find a new job.
My German level is A2 now and I'd like to learn until B1 level so will continuing to learn German. (ドイツ語の勉強をしていない方はここはなしでも良いかと)
In Japan, I worked〜 (日本での仕事経験)
I had experience living alone, and on my days off I cleaned and kept a clean space and am a quiet, tidy, and non-smoker.

Best regard,
名前

WhatsApp: 
Mail:

注意点

物件情報の中には
「この文を読んだ人は、連絡を送る時に〇〇の絵文字をつけてね」
「なぜこの都市に住みたいのか、どういうシェアハウス生活を送りたいのか記載してね」
など、しっかりと物件情報を読んでいるかを選別して連絡をするか否かを見ている物件もあるため、送る前にしっかりと確認することも必要かと思います。

皆さんの参考になれば幸いです!!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?