見出し画像

朝風呂からの喫茶店ごっこ

気持ちのいい晴れ。
春風と柔らかな日差しが気持ちのいい日でした。庭の梅も満開を通り過ぎ、風に乗って花びらが舞っています。

朝風呂ってなんだか休日の贅沢な気がしませんか?
湯船を張ると湯気の中に朝の日差しがきらきら入ってきて、体の芯まで磨かれるような気がします。

お風呂上がりには珈琲を。
久しぶりにアイスコーヒーが飲みたくなりました。季節はどんどん春へ、その先へと向かっています。

家の窓を全て開けると海の音とともに心地よい風が入ってきました。
しかしまだ北風は肌寒く、結局ホットコーヒーを淹れて飲むことに。

島に来る前までは喫茶店に通うことが日課でした。珈琲がとびきり美味しいお店もあれば、味はお世辞にもそんなにだけれどママさんや雰囲気が良くて通っているお店もたくさんありました。

ほっと一息つく時に欠かせない飲み物。
珈琲、紅茶、日本茶、他にもたくさん。
日々の暮らしを彩る大切な文化ですよね。

お茶を淹れる余裕を持つ。
これが私の人生のひとつの指針です。

心がへたっているとお茶なんて淹れる余裕、ないんです。
コンビニでジュースを買うか、水道水を飲むぐらいで精一杯なんです。

でも、お茶を淹れることは自分を大切にするための時間につながります。
ぱつぱつの人生に余白を作ってあげる、自分で自分をおもてなししてあげるための時間。
余裕がなくてもあえてお茶を淹れて一息ついてみませんか?

私も自分のために、そしていつか誰かのために美味しいお茶を淹れておもてなしができるように今から美味しい飲み物の研究をしていこうかなと思います。

追記
のんびり朝風呂(追い湯)しすぎて夜お湯が出なくなりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?