見出し画像

大量の食器、おうち蚤の市

昔のお家は本当に物が多い。

布団も10組以上あるし掛け軸や花瓶、謎の置物まで様々。食器も例に違わずたっぷり出てきました。

ダンボールにしまわれて土間に押し込まれていた食器をとりあえず庭に並べてみる。
出てくるわ出てくるわ、同じ柄のお皿が10枚以上はざら。
可愛らしい日本風のものもあればヨーロッパ調のものも。

昔は行事ごとがあれば親戚一同が家に集まっていたのでしょう。それはこれだけ必要ですわね。でもヒビが入って使えないものは捨てておいてくれてもよかったのよ…と思いながら黙々と整理をしました。

こんなに持っていても仕方がないので大部分は処分しました。
島でなかったら、家の軒先で蚤の市みたいにして欲しい人たちに手渡せたのになあとも思いますが仕方ないですね。

島だから捨てにくい、が重なっていってこのお家はまだまだたくさんのもので溢れています。
厄介なのが壊れた家電…うーむ。
まだまだ骨が折れそうです。

可愛いお皿やコップは厳選してこれからも使っていきます。
いつもと違うお皿に盛ると新鮮な気持ちで食事ができるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?