見出し画像

zuboraでもNISAを4年やって25万稼いだ話~zubora節約術~

NISAってなんだ?


説明しろと言われるといまだになんだかよくわからn、、、

いやいや、とりあえずzuboraな認識としては、
税金のとられない株って感じですかね。笑

「株ってリスクあるんでしょ?
なんだか怖いわ。
そんな簡単なお金儲けなんてないもの。
きっと大損するんだわーーーー!!!」

なんて。
始める前は思ってました。

始めてからの認識としては、
企業にお金を預ける。
貯金に近いイメージでガンガン株を買ってます。

もちろん自分の余力のみです。
貯金は貯金としてあります。
そこだけはきっととっても大事だと思います。

やっぱり貯金してるだけよりも
株として企業にお金預けてる方が目に見えてお金が増えていくんですよね。

預けてるだけで配当金っていうお金が数千円たまに入ってくるんですよ。

ちまたでは株主優待が人気ですよね。
私も始めは株主優待に目がくらんで始めたようなもんです。笑

つみたてNISAとNISAがありますよね。
投資額が違うみたいですね。
つみたてNISAだと年間の投資額が40万。
NISAだと年間の投資額が120万。

ちなみに私はけっこう投資額満額でNISAやってます。笑

つみたてNISAだと優良企業のみに投資できる。
NISAは自分の好きな企業に見境なく投資できるって感じで認識してます。

つみたてNISAだといつでも口座からお金をおろせない。

まぁ余力を運用してるだけなんで
実際そこからお金をおろすことってなかなかないです。

なので初心者には優良企業のみを集めた失敗しにくい
つみたてNISAがオススメされるんでしょうね。

株とは何か
どんなリスクがあるのか
身をもって学べるのがNISAかなと思います。

株について興味が沸いて投資意欲が湧いてきます。
あくまで個人的な意見ですが。


zuboraでも無理なく続けられる理由

ここから先は

1,570字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?