見出し画像

音楽が思い出させる感情は生々しく、せつない


RADWIMPSサブスク解禁と聞いたので
今日は1日中RADWIMPSを聞いています。

音楽が思い起こす記憶はなぜこんなに生々しいのでしょうか。

10年以上前の感情を思い出させてくれます。

せつない気持ち、
友達と一緒に泣いたこと、
朝のけだるい雰囲気、
梅雨のじめっとまとわりつく空気
鮮明に思い出せるのです。

あの頃に繰り返し聞いた音楽は
もう耳に、脳に、心に沁みついていて
イントロを聞いただけで心が躍る。
全身、手足の先まで興奮が伝わる。

匂いと感情の回路は密接というけれど
音楽も同じくらい、いやそれ以上に感情を呼び覚ますと思っています。

今日は1日心が忙しいです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?