見出し画像

うつ気味なときこそ「植物を眺めて欲しい」たった1つの理由についてーポジティブ思考への切り替え方ー

自宅の観葉植物に元気がないことを、花屋の店員さんに相談すると、

葉っぱが抜け落ちた枝は、切ってくださいね。
そしたら元気が戻って、新たな芽が出て、どんどんと大きくなっていきますから。

とアドバイスをいただきました。


それから私は、葉っぱが散ってしまった枝を見つけては、

プチっ

その枝を折っています。
でも、しっかりと幹にくっついた枝を折るのは
いつも心が痛んでしまうものです。



思うようにならない日々が続くと、
悪いことばかりに目がいってしまいます。

あれも、これもと
次々に出てくる心のネガティブな声を

私はほったらかしにしたまま。

それを「プチっ」と、折ってみたらどうだろうか。




葉のない枝は、
他の芽の成長を阻害します。

その枝を折るのは、
新しい芽が育つのを助けるためです。


枝を折るのは、
少しだけの勇気がいります。

でも、

葉のない枝を見つけるたびに
新たな芽の成長を期待して。

さあ、プチっ

と。



追記

葉のない枝を見つけたとき、 
あなたは成長の一歩手前にいるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?