見出し画像

【3/10】【Robstar】月次報告書(2024.03)

はじめに

昨日は「スーパーゲ制デー」だった。
多くの方がゲーム制作の投稿をしていて、見ているだけで楽しいし、モチベーションが上がった。
そのおかげか今週末はかなり自主制作に没頭できた。
毎月のこのイベントを考えて広めた人には脱帽しかない。

Robstar 3月報告

全体

進めていた表現周りが徐々にインゲームのシーンに入ってきた。
インゲームのシステムも基本的な箇所はかなり入ってきて、ゲームっぽくなってきた印象。

企画

オブジェクト生成パラメータ
プログラマと一緒にゲームの基本となるオブジェクト生成まわりの実装を整えていた。
これにより、マスターでパラメータを設定することで、オブジェクトにさまざまな挙動をさせることができるようになった。

打ち合わせ
各メンバーと方向性のすり合わせの打ち合わせも多かったように思う。

マスターデータ調整
いろんな挙動のパラメータを試してみたり、キャラクター挙動の調整などをしていた。

バランス調整指針の作成
攻撃系のワザのバランス調整指針を検討中。
ついでにフィールドの最長距離も検討中。

プログラム

パラメータ対応
企画からの要望のあるパラメータをとにかく実装。
オブジェクト生成周り、キャラ周りを重点的に。

表現周り
かなり実装が進んでほとんど完了に近い。
Timeline対応も実装中。

通信周りの下準備
最初に準備していたものから改変中。

アート

表現検証
だいぶ見た目が変わった。

キャラクターデザイン調整
碇を持っていた以前のキャラクターからテーマはそのままに大きく改変。

仮モーション、仮エフェクト作成
モーションやエフェクトの実装に移る前に仮のものを作成。

カスタム画面UIのモック作成
いつでも仮実装ができるように、カスタム画面をPrefab化。

イメージボード作成
隙間時間かつ気分転換にイメージボードを作成してくれた。

使ってはいけない画像が含まれていたので切り抜き(後で差し替える)

おわりに

もっと色々あった気がするけど、ぱっと思いつくものだけ書き並べてみた。
こう見ると1ヶ月で、しかもみんな本業がある中でも成果としてはかなり出ていたのではないかと思う。

とくにインゲームの機能が増えてきたことは大きい。

これからは、Xに毎日「今日の1枚」として画像や動画をあげるチャレンジをしていこうと思う。
ひとつひとつは小さなものかもしれないけど、これによって自分が毎日プロジェクトに触れるきっかけになればいいななんて思っている。

では、次の1ヶ月も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?