見出し画像

【3/12】理由付け

はじめに

先日ひたちなか市に旅行してた。
たまにの休息で旅行したつもりが、結構疲れたりする。
高速道路や知らない場所を運転するのは普段と違う体力を使う気がする。
まあ、精神的にリフレッシュができたなら良い。
できたかなあ・・・

今回は旅行とは全然関係ない話。
「理由付け」について書きたいと思う。
うまく「理由付け」をするといいことが多い。

理由付け

「理由付け」といってもさまざまあると思う。
その中でも今回は、自身にまつわる理由づけの話。

普通に仕事をしていると「この業務、嫌だな」とか「この人と仕事するの嫌だな」とか、嫌なことが結構あったりする。
仕事じゃなくてもあると思う。
嫌だは極端だけど、面倒だなと思うことは結構あるのでは。

そんなときに便利なのが「理由付け」。
嫌な仕事や面倒な仕事に、自分で理由を付けてしまう。

長い目で見たら××な能力が身について今後に活かせるかもしれない。
将来の目標に少し近づくかもしれない。
評価が上がってお金が増えるかもしれない。
先にやってしまえば後が楽になる。

とか。
些細なことでもいいので、自分を少しでも納得させられる理由を付ける。
ちょっと無理矢理に理由を付けてもいいかもしれない。
そうすることで、嫌なこともある程度のモチベーションを持って取り組むことができる。

おわりに

そんなことを考えながら、僕も「面倒だな」と思う仕事に取り組んだりしている。

意外と劇的にモチベーションが変わったりすることもあるので、
結局自分の認識次第でなんとでもなるものだなとよく思う。

今やっている仕事が嫌だったり面倒だと感じている方は、「理由付け」を試してみることがおすすめ。
こういったこともモチベーションコントロールのうちのひとつ。
たまには認識を歪めてみるのも良いと思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?