見出し画像

自己紹介と目標

自己紹介

普段はゲーム会社でゲームデザイナーやディレクターとしてゲームを作っています。社名は伏せておきます。業界歴は現在8年ほど。
大規模開発の割と中心の方でゲームを作らせてもらっているのですが、同時に大きく焦りを覚えています。
それが何かというと、昨今ゲーム開発の大規模化が進むにつれて「生涯で作ることのできるゲームの本数が減っている」こと。それ故に、「ゲームクリエイターとしての成長の幅が狭まってしまっている」こと。
あまり過去の人とは比較したくないのですが、20年前に第一線でゲームを作っていた人と比べるとどうしてもそう思ってしまう。
もちろん大規模開発ならではの学びややりがいはあります。でも、それだけだと得られないものもあるわけです。
というわけで、並行して個人で小規模のゲーム開発をすることにしました

目標

せっかくなので今思っている目標を書いておきます。
「面白いと思えるゲームのモックをひとりで作る」
「モックを携えて仲間を集め、本制作に移る」
「BitSummitに出展する」
「同じ出展者の方と京都で飲みにいく」
4つ目は冗談に思うかもしれませんが、大マジ。
昨年、今年とBitSummitへは視察に行っているのですが、その後の交流会?がものすごく楽しそうで羨ましかった…
早ければ1年、遅くとも2年で叶えられるように動いていくつもりです。

noteについて

基本的には個人での創作活動に絞ったことを投稿していきます
おそらく開発日誌のようなものになるのではと思います。
また、長く続けたいのでそれらの投稿は10分以内に書き終わるものにします。テンプレを用いた短めのものになると思います。1日1枚自分で撮影した画像を貼ることも日課にしたい。
ログを残すことで、これから創作活動をする人への一助になれば幸いですし、自身が見返したときに何か得られるものがあるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?