見出し画像

キャッシュレス決済

paypayの20%還元キャンペーンを皮切りに、

キャッシュレスでお支払い

する場が増えてきていますね。

もちろんこれまでも、PASMOや〇〇カードなど、現金を使わない支払いはあった。でもでも、はやりQRコード決済はいいですね。
カードもポイントカードもいらない。

わたしは知り合いの方にORIGAMIpayを推奨している方がいたので、ORIGAMIpayのみ装備しておりました。

活用できているかといえば、まだまだ活用できてはいませんでした。
ちょうど世間がpaypay言い出した2018.11月頃。

時々送られてくる無料コードで
ローソンのスムージーを貰ったりする程度だった。

表写真にもあるように、「Lチキ」も食したことがなかったので、この機会に食べられてよかった。

それに、ORIGAMIpayの良いところは、その場で少し割引のあるところ。

これ、わかります?

お得じゃないですか?
しかもその場でってところがいいです。

小さなことかもしれませんが、その場で目に見えると人って体感できていいです。

様々な世間のブームには乗り遅れましたが、最近やっと....

paypay

導入いたしました。

ペイペイッて喋るの、おもしろいですね
(一回しかまだ使用していませんが...)

となると....と思ったのがお財布事情

最近まで、小さなお財布を使っていましたが
だいぶ歴があったため、ここら辺で代替えしました。

以前使用していた折りたたみ式のお財布。
銀行のカードなどを数枚・クレジットカードも数枚とちょこちょこ持っていると結構な幅・存在感を感じさせてくれます。

QRコード決済などが可能になってくると、小銭・お札という感覚も少しずつ薄れ得ていくでしょう。全くなくなるということはないと思いますが、大量の小銭を持ち歩くということ、少なくなっていくかなと思います。

すると、お財布の需要も変わってくるだろうなと思っています。

いま、名刺入れに使用しているのは、iroseのもの。

使用し1年。
いい感じで馴染んできました。

新しいものを買うということは容易にできますが、
今は目の前にあるもの
手元にあったものに目を向けたいなと思っております。

初就職祝いでいただいたお財布を再び出してきて使用しています。
また、以前「母の日」に母へプレゼントしたお財布を、母がそこまで使用していなかったとのことで、私の手元に還ってきました。
せっかくなので、てもとにあるこのお財布たちを今は可愛がりたいと思います。

ものにも命があると思っています

外で使わなければうちの中で使えばいい
すぐにすてる!!という選択肢の前に
どこかで生きるかな?
いま、ちょうど欲しい方の手元に行けたらいいな
と想いをはせる事もいいですよねと思います。


これからの時代
お金とは?
おかねをどこにどのように使っていくか
お金というエネルギーをどこに投入するか?
支払い=投票と言われるように
自分の頭で考えるという事が増えてきそうですね。

Paypay・Origami Pay・Line Pay
QR決済のできるところでは、なるべく使用し
自分の体で体感していこうと思います。


#QRコード決済 #キャッシュレス決済 #paypay #Origamipay #Linepay  #支払い #お金 #エネルギー #投票 #体験 #体感

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。