見出し画像

できるところから

この記事を読んで



大事ね。

包装がきれいなのは良いが、基礎化粧品など定期的に購入したいものに関しては簡素化してくれてもいいと思ってしまう。

わたしはHana organicを使っている。

定期便を使用しており、とっても綺麗なパッケージに入っていているので気分が上がる時もあった。ありがとう。
何よりも嬉しくて、自分の支えになったり張り合いになった。


贈呈用とか自分のモチベーションとか綺麗な包装を好む瞬間・ときもある。だから、選択できたらいいなって思う。
簡易包装の場合は少し値下げしてくれてあるとか。。。
なぜって、定期便だから中身だけ欲しい。そういう場合は個包装じゃなくていいよ〜と思うのだ。

こう簡単に言えるのは、包装実態とか会社の戦略とかを全く考慮していないで発言しているからなのだが。

選べるのがいいんじゃないかな?

一消費者として、できることを無理なく選択できる社会になったら嬉しい。ただそれだけ。。。


なんでも白黒どちらかでなく、グレーゾーン。
その濃淡がどこか
それも変化し続けるものだから
その時の自分の状況の波に素直に揺られたらいい。


#日常 #基礎化粧品 #Hanaorganic #化粧品 #毎日 #できる事から
#生活と密接 #環境 #地球 #motherearth     #生活と環境問題 #消費者 #無理なく #グレー #実録 #実践している事

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。