見出し画像

レストランにズームすると… 懐かしさひとしお

ピローン♬とTwitterにnote更新の連絡が入った

毎回更新が楽しみなへんいちさんが更新した由だ

神戸のホテルのパイオニアである

オリエンタルホテルを取り上げておられた

しかもその歴史から格調高くだ✨

そこに、へんいちさんの真骨頂と

神戸愛にみちた人柄がうかがえる

結びの部分で、旧居留地のオリエンタルホテルと

メリケンパークのオリエンタルホテル、

どちらにも泊まってみてほしいとある

そうよね、うんうん


では、私はある1点、レストラン🍽をズームアップして…

格調もなく、いつもどおり切ってみようと思う🤣🤣


オリエンタルホテル神戸は

旧居留地の成せる技か、お客さんも

どちらかというと、キリッとした感じの服装の人が多い


片やメリケンパークのオリエンタルはすごくカジュアル

観光で来たよ〜という格好の人が圧倒的だ

主要駅から遠いので、三宮バスターミナルから

20分おきだったと思うが無料送迎バスが出ている

ホテルオークラとオリエンタル専用だ


さて、レストランだが

オリエンタル神戸は、レストラン・バーなどは

すべて最上階だ

宿泊フロントやロビーも同じく17F最上階である

そう聞いただけで、いかにも高級感が漂う


何も知らずにランチでも…と

やって来た人は最上階の雰囲気に3歩は退く…

しかし17階まで来てしまったのだ

「帰りま〜す!」とは言いづらい

そこそこのお値段覚悟で席に着かなくてはいけない

が、やはり美味しい (間違いない!)

いや、美味しいという魔法にかかっておかねば🪄

ある種、やりきれない😩


片や、メリケンパークオリエンタルは

これこそ、震災前の旧居留地にあったホテルと同タイプで

フロント階(3F)にも気軽にお食事できる

レストランが2つだったっけにゃぁ…    あります

メインレストランやバーは14F最上階にあります


庵さんは14Fのステーキハウスに行ったことが2回ある

お食事に? NO!NO!🙅‍♀️

へんいちさんも書かれていた

日本唯一のホテル灯台見学に参加したからだ

灯台がステーキハウスの海際の扉の向こうにあるからです😊

灯台見学会は毎年1月だったと思う(さむ〜い時だ)


…そろそろ結ばねば、めっちゃ長くなっている😵

震災前のオリエンタルホテルは地下にレストラン街と

ロビー階に喫茶・軽食堂、最上階にメインレストランを持っていた

私たちが気軽に食事できるのは

地下のレストラン街やロビーの軽食堂

地下に軽食(イタリア系)コモという店があったが

月に1回、土曜の昼食はそこで食べるのが楽しみで

他の3回は合同庁舎のラーサラ(ラーメンとサラダ)

280円で我慢の日々だった


ビーフカレー殊の外絶品で

ただいまその系統をしっかり守っておられる

洋食屋さんが西元町近くに1軒ある

最初に行った時は涙ものだった😭


そんなこんなでへんいちさんの記事を

思い出深く読んでいたのである

みなさんに、自由に旅行ができるようになったら

ぜひ2泊、両方のオリエンタルを味わっていただきたいと

庵さんも心から願っているよ💖

今までの最長文になりました

いっぱい書いてしまってすみませんでした🙇‍♀️

画像1





この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!