見出し画像

蝉もGも裏返せば同じ?

今日やっと蝉の声を聞きました

去年は1日でした、一昨年も1日

ちょっと遅れているのはなぜだろう


蝉の鳴く頃雨の被害が多い

今回もまた、たくさんの方がお住まいを失った

心よりお見舞い申し上げます


さっそく子供達が少ない蝉を狙って

虫かごとあみを持って出てきましたが

見つかるようなところにいません

声はすれど姿は見えぬ

悩ましいですにゃぁ


私の子供の頃

やはり蝉も触れませんでした…


その理由は

蝉もGも裏返せばほぼ同じ形だから

…さすがになんでもカタチから入る人の

言い訳ですね🤣🤣


どちらも夏の風物詩

ただ出て来て

片や「かわいいとかカッコいい」と言われ、

片や「汚いとか怖い」と言われるのは

何の因果なのか…


我が家の前の道は

アメリカバフウの並木で

葉っぱ1枚がすごく大きい

茂りすぎると暑苦しい

そこに暑苦しい蝉の声が

多い時は1本の木に見える限りで

5匹くらいで合唱だ

建物と建物の間で大反響して

何匹いるんだ!?という音になる日もある


♬蝉はどこからやってくるのでしょ

自分の知識に問いかけた♪

(LOVE 2000の調で歌ってくだされ↑)

問いかけたところでわからない

だって、蝉もGも怖いんだから

…今でも裏返せばほぼ同じだと思っているところに

根強い「嫌い・怖い」感を

共有してもらえるだろうか😆


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

それがさぁ、朝起きて着替えをしていたら

ウソのように腕の痛みが消え、

ドロンとした倦怠感も消えて元通りなのよね

ビックリしました😵

今夜はみなさんの記事が少しずつですが読めると思います

この間も、たくさんのスキやコメントを

ありがとうございました

ではまた明日 (^^)/~~~

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!