見出し画像

わーいパンフェスタが始まりました🥖 露

本日パンフェスタの初日💕
宅のぼんに食べさせずにさっさと一人で食べたものだから、ぼんは怒っております😅

さて、季語は露ですね、私の中で露は儚いというイメージではなく、時間の経過は自分のスピード感で知らぬ間に消えるというというイメージを持っています🤔

💧 ランタンの房に夜露の南京町 (下五字余り🙇‍♀️)
  (らんたんのふさによつゆのなんきんまち)
👉南京町は神戸の元町付近にある 神戸はあくまで南京町で中華街と言わない

💧 草深き道を辿れば菅笠かさに露
  (くさふかきみちをたどればかさにつゆ)

💧 朝露に「今日も元気?」と尋ねられ
  (あさつゆに「今日も元気?」とたずねられ)

夜露なら朝までに消え、笠なら乾くまでに消え、朝露なら比較的早く消え、スピード感は三句みんな違います

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!