見出し画像

宝塚とワインと-ワイングラスをお迎えし月組と宙組のワインを買う。

方々のワイン好き・酒飲みの知人友人各位より

「いいワイングラスを買いなさい。ワイングラスでワインは変わる」

そう言われてネットで調べたり酒飲みの意見を聞いたりして。6月になって百貨店が再開したのを機におでかけ。実物を見て触れて実店舗で買う。高い買い物こそ実店舗で対面で買う。ネットでいくらでも買えるけどネットじゃ分からないもの。

初心者なので割るリスクを考えて、リーデル・オー。ネットで初心者に推奨されているのはオヴァチュアシリーズ。この辺りを検討していた。

ヴェリタスシリーズを買っちゃいました!!!

実店舗で実物に触れた事。リーデル・オーとも見比べた。ヴィノムシリーズも比べた。ヴィノムとヴェリタスは数百円ぐらいの差だけど軽さが違った。店員さんの説明を聞いてヴェリタスシリーズの「リースリング/ジンファンデル」「カベルネ/メルロ」を購入。普段飲むワインの傾向からリースリングだけでも行けそうだけど、将来的にとカベルネの方も購入。

リーデル・デビューとなったのはこちら。

画像1

このキャンティはね、先日飲んだ「ロミオ&ジュリエット」からイタリア繋がりでロミジュリ赤よりもっと濃いバージョン。とおすすめされて。ハーフボトルなのはこの日荷物が多かったからだけど、本当はこれぐらいの量がいいんだけどねー。

リーデルの店員さんから「両方のグラスに入れてみて対比を楽しんでみて欲しい」と言われたので両方に入れてみた。水を飲む時の適当なグラスにもちょっと入れてみた。写真は撮らなかった。初めてだし割ったら怖いもん。

本当に違った。

適当なグラスに注いだキャンティはまっず!!嫌な味がする。香りや味わいのへったくれもなくただただ嫌な味。アルコールのツンとした部分のみ。とてもじゃないけど飲めない。

リースリングとカベルネと飲み比べると、香りの立ち方が違うし酸味の感じ方が違う。カベルネの方が香りもぼんやりやや雑味があるのに比べて、リースリングの方が香りも味わいもぎゅっと濃縮されて美味しかった。同じワインなのにこうも違うのか!ワインがまずいって言う人ってそのワインに合わない適当なグラスで飲んだからじゃない?ついこないだまで昔イオンで買った500円ぐらいのグラスだった私が言うなだけど。ファミマのコノスルだってヴィノムで飲んだら違うだろうな。

さて、我が家にお迎えしたワインを紹介します。

一目見て「月組千秋楽の日に開けよう!!」と思った。(もしくは宙組ファン的に6月19日の美月悠・星月梨旺の「月月」コンビの誕生日を祝うか。どっちも休みなので近くなってから決める)

画像2

エチケットだけで一目惚れ。2000円台で手ごろなのも衝動買いの決め手。店員さんにどんなワインかを聞くのを忘れて買った。後でどんなワインか調べたけど、夏にぴったりのシャープでフルーティーなロゼなんだろうね。

何と合わせようかな。(桜嵐記まだ見てないけど)楠木正成→楠公さん→湊川神社。地元の人は「なんこうさん」と呼ぶの。自転車で湊川神社にお参りしたのち、湊川市場に大好きな「豆福」と言う豆菓子のお店があるんでそこで何か買おうかな。止められない止まらない系の豆菓子の宝庫。

画像3

エチケットをアップしたら「モプシー!」と突っ込んでくれた雪組ファンありがとう。私モプシーって犬だと思ってたけど狼なんだね(笑)配信の日仕事で観れなかったからCSを待ってます。

そして、我が愛しの「宙組初日に開けるワイン」を買ったどー!

おい親父!トカイワインを出せ!ハンガリーのな!

画像4

と、言っておすすめしてもらったのがこちら。嘘です。

何故トカイワインかと言うと…

シャーロック・ホームズにちなんだワインで探すと、シャーロックとワトスンが酌み交わしたとされるのがトカイワイン。宝塚ファン的にはエリザベートの有名なセリフ。一度飲んでみたかった。

トカイワインって高いね。贔屓組の初日=ハレのイベントのワインなので張り切った値段にしたいけどハプスブルク家の末裔じゃないし予算がね。出来れば5000円以内と思ってた。トカイワインと言っても、辛口のデイリーワインも存在するのでそっちと悩んでいた。1度ぐらい「これぞトカイワイン!」って飲んでみたいじゃない?

やっぱりこれもね、ネットの知識だけでなくお店でプロに聞きたいわけで。扱ってそうなエノテカまで行った。一番安いけど一番甘くて濃厚なものなんだって。そしてリーデルのグラスを買った事を話すと、リースリングの方で飲むよう、そのグラスならこのトカイワインの格に見合うグラスですよ!とアドバイスを頂く。

飲んでみたいワイン、沢山あったなー。

今日は買わなかったけど星のエチケットが素敵で。「星組初日おめでとうございます!」って言いながら開けようかね。礼さん?愛ちゃん?轟さん?ネットの説明だけじゃイメージできないけど、キャンティ好きならテンプラニーリョもイケると思いますよ。と言われたので次はこれにしたいな。

もう1つ気になってたワインが。

まっぷー!!!宙組副組長就任おめでとうございまーーーーす!!

って言いながら開けたくない?マプでまっぷーを祝う。本当はこの位の価格帯で楽しみたいんだよね。値段以上にコスパのいいワインだそう。

宝塚観劇×ワイン、新しい楽しみ方を模索。

あ、もちろん筋トレも継続しますよー。毎日は飲みません。月に数回のお楽しみ。元気で健康に楽しく宝塚を楽しむのだ!