見出し画像

「春が来て君は綺麗になった…」どころじゃない位にいい女になっていた春乃さくらについて語りたい。

ホンマにちょっと待って!!

ついこないだまでKIDAだったよ...ねぇ?

次期トップ娘役就任が発表されてから、初めて生で見る春乃さくらさんに驚いた。その顔つき、その振る舞い。どこのいい女が出て来たのか!と息を呑むほどの美しさだった。

ヴェスパー、お色気キャラと思いきやめちゃくちゃいい女だった。

仕事が出来て、かっこよくて、強くて賢い女性。

新公を卒業して上級生の仲間入りをする学年ならではの役柄。

ロマノフ家のお母様たち(花菱りず先輩・小春乃さよ先輩)みたいに、上級生娘役じゃないと出来ない役。+春乃さくらさんの魅力を余すことなく発揮されている、今までの大劇場の役の中で1番好きだと言える。

KIDAも忘れられないけど…ね!!

春乃さくらさんの最大の魅力はその声。なんだけど今まで以上に張りがあって自信に満ち溢れていて安心して聴ける。ハキハキしたセリフ回しどんなテンポのセリフも淀みない。資金調達の電話が繋がらない焦ったセリフでさえ明瞭に聞き取れる。人によってはもつれちゃうんだよね、ああいう場面。ちゃんと焦りを感じさせながらも、明瞭な発声で耳に届く。

そのスタイルの良さも遺憾なく発揮されている。春乃さんの超絶スタイルを強調する、濃いめのネイビーのパーティードレス。ボディラインが品よく見えるデザイン。アクセサリーにも品が漂う。いい女だわ…とため息が出る。ちょっぴりセクシーなグリーンのワンピースに白いジャケットは仕事の出来る女感。ジャケットを脱げばちょっとしたパーティーに潜入できそうなワンピースはスパイとして考え抜かれたものだろうか。淡いグリーンのパンツスーツ+スカーフでオシャレを忘れない。紫藤りゅうさんと瑠風輝さんと3人で並んでも足の長さが変わらないの!あの超絶スタイルの申し子2人と並んで等身が変わらないってどんだけ足長いん?

春乃・ヴェスパー・さくらさん、めちゃくちゃ強そうだよね。

銃を構える、剣を持つ。派手な立ち廻りも堂々とこなしていた。娘役さんって剣やら銃やら持って立ち廻りなんて基本ないじゃない?新公の頭数合わせとか。だから腰が引けてたり慣れてなさそうなぎこちなさかあるじゃない。

「私も訓練を受けてるわよ!!」みたいな事を言い銃を構えるの、娘役さんとは思えないかっこよさなの。ルネ・マティスさんじゃなくても惚れるわ…銃の構え方、剣の持ち方。めちゃくちゃ強そうなのよ、ちゃんと訓練受けてるんだろうな。そんじょそこらの男役よりかっこよかったよヴェスパー姉さん。でもヴェスパーは外務省の人なんだよね?何で銃の訓練してるねんって思ったら、これは原作が海軍から転職した設定だから海軍時代の訓練では?と。そりゃ強いはずだ。

あんな厳つい武器持ってても及び腰だったKIDAちゃんが成長したね…ヴェスパーなら…少なくとも明日香には負けないんじゃないかな。純子のお古ではないわ。今回、色んな場面に出ている「強そうな娘役は大体苺美瑠狂の奴ら」なの好き。鞭を振る舞うアナベル姉さんは純子さんだったし、ル・シッフルの兵士で一番強そうなの、夢風咲也花・愛未サラのツインタワーだし。花菱パイセンにおかれましては益々キャラが濃くなってるしで…HiGH&LOWは娘役にとっては異色の作品だったけど、色んな意味でとても学びの多い経験だったろうな。

フィナーレの娘役ナンバー。

前作のカプリチョーザから明らかに立ち位置が違う。前列には居たけど確か下手の1列目とかそんなんだったよね。それが、今回はセンターで真風さんに肩を抱かれるのよ。真風さんと直接絡むポジションは選ばれし娘役エースの証。真風さんに顎クイされても余裕の笑みを浮かべ隣で堂々といい女っぷりを振りまいていたんだ…ため息が出ちゃったわ。

そしてパレード。瑠風輝さんと歌いながら降りてくるし、銀橋でこんなに真ん中に居るのか!と驚いた。初日の席が上手側だったので、ちょうど春乃さんの立ち位置と真正面になるぐらいの位置。極度に緊張している様子もなく、また「前からこの位置に居ましたけど?」と言わんばかりに自然体だったし、全ての振る舞いに迷いが無かった。

「立場が人を変える」と言うが、ここまで人は変わるものだろうか。

春乃さくらさんの魅力。その美貌・スレンダーなスタイル。淀みないクリアな歌声。大人の色気も強さも清潔感も出せる声色。

色々挙げられるが、私はコロナ禍の逆境の中、与えられたチャンスを確実に掴む強さを持っている所だと思う。運が良いって言葉では軽い。投げられたチャンスをがっつり掴んで倍返しする。その強さが春乃さくらなのだと思う。

「さーちゃんの飛躍のきっかけは何か?」とファン仲間で話した時、大多数が「Hotel Svizra House」の「Sylvuie’sLetter」もしくは「Delicieux!」のエトワールを上げるだろうか。そしてやっぱり「カルトワイン」でしょう。

だけど、そのチャンスは全てコロナ禍の不運に見舞われ続けて来た。スヴィッツラハウスもそうだし、別箱ヒロインに当たるカルトワインも途中で中止。かろうじて映像が残っている程度。アナスタシアでは全日程出演していた訳ではないし、新公ヒロインだったNever Say Goodbyeも東京公演のみだった。新人公演の配信が始まったのもつい最近だしね。

ちょっと前のさーちゃんってさ、歌唱力には定評があった。下級生の頃から色んな歌の場面に起用されては来たけれども。私よ!!と言う強い個性・主張があるタイプではなかったよね。

ヴェスパーはハキハキしてるけど、喋り方は鈴みたいに可愛いからね。素顔はどちらかと言うと不思議ちゃんだからね!過去の歴々のスカイステージの番組見たら大体不思議ちゃんだから!紫藤さんのブリドリとか面白いから!つい最近のハナコトバでさえふわふわしながら「子供の頃の夢はくノ一」「パウンドケーキ焦がす天才」など不思議ちゃん発言連発で下級生困惑させてたから!有愛きいちゃんはさりげなくフォローしてくれてたけど、朝木陽彩ちゃんは時々えっ?ってなってたからね。先日再放送された娘役3人の歌番組でも、小動物的な守って差し上げたい、吹けば飛ぶんじゃないかなってぐらいに繊細だったよね。この3年前に銀橋の真ん中に放り込まれてたら…なんて事を思ってしまった。緊張して立っていられないだろうな。

そんな所を含めつつ、改めて、今の宙組に求められし娘役こそが春乃さくらだと思った。

コロナ禍の逆境に負けずチャンスを掴み続ける強さ。この肝の据わり方こそが、満を持してトップスターとなる芹香斗亜さんの隣に選ばれし春乃さくらなのだろうかと納得さえしてしまう。不思議な発言しても芹香さんが支えてくださるよね!

トップ娘役として、どんな表情で舞台に立つのだろうか。今から楽しみで仕方がない。

この記事が参加している募集

舞台感想