見出し画像

819杯目:【Amazonガジェット】Amazonガジェットと最初の出会い(スマートスピーカー)

昨年になる2021年、自分の日常生活の中で変わったのはAmazonのガジェットたちが入ってきたことですね。

最初に購入したAmazonガジェットは2019年の夏に購入したスマートスピーカーの今では初代になるEcho Show5。

それまでスマートスピーカーはグーグル・ホーム・ミニを使用していました。
ネット上のものを調べるのに従来だったらPCを開いてキーボードをパチパチ叩いて得ていた情報が、なんの準備もなく声で質問をすると音声で答えてくれるということに未来を感じ、グーグル・ホーム・ミニになんの不満もなく使用していました。

当時のスマートスピーカーまたはAIスピーカーは、グーグルとAmazonとLINEから発売されていて、いつか出るぞ出るぞと噂のApple待ちのような状況でした。

そんな未来を感じたスマートスピーカーでなぜグーグルを選んだかというと、PCやスマホでも使用していてグーグル先生に全幅の信頼を置いていたと言うことはありますが、スマートスピーカーは発売されたらそこで終わりということではなく、そこからもどんどん賢くなっていかなければならない。AIスピーカーですからね。

そう考えると、グーグル・Amazon・LINE・Appleと見たときに、やはりPCやスマホのOSを作っている会社、グーグルとAppleが強いのではないかと予想したから。
その仮説が当たっていたのかはわかりませんが、実際今ではLINEのClover見なくなったような気がしますよねf^_^;)
そうなると当時まだAppleから発売されていなかったので、グーグル一択になりホーム・ミニを購入して性能にも満足していたわけです。

それが2019年夏、突然AmazonのEcho Show5を購入したのか?

それはAmazonのEchoシリーズが、自分が契約しているApple Musicに対応したからなんです。

Appleから出るぞ出るぞ!と噂はあったけど、さすがに自分も痺れを切らしてしまっていましたf^_^;)
それにAppleとGoogleの関係性から見て、グーグル・ホーム・ミニがApple Musicに対応するようになるとは思えなかったしf^_^;)

そして、画面付きでApple Musicに対応して5,980円という価格は激安と思ったので、ある意味挫折してグーグル先生からアレクサに乗り換えたのです。

でもなー、本屋さんだしネットショッピングモールの主でしかない(全くの主観です)AmazonのAIスピーカーどうなんだろうなー?って不安はとれてはなかったですが…
だから、価格も安いんでしょ!みたいに(Amazonさん、すみません)

それから2年半、Google・ホーム・ミニは兄弟の家にもらわれていき、初代Echo Show5は今も現役。そして満を辞して発売されたAppleのHomePodシリーズをアップル信者でありながら購入することなく、昨夏4代目Echo Dotを購入して、さらにアレクサに毎日お世話になっております。

Echoシリーズには機能的にも性能的にも満足しており、AmazonはPCやスマホのOSを作ってるメーカーじゃないから今後の進化に不安…の自分の仮説は全くの間違いでありましたf^_^;)

そして今ではFire TV Stickも3台増えて、すっかりアレクサのお世話になりSiriの居場所がなくなってきてしまいましたf^_^;)

#Amazon #EchoShow5 #EchoDot #FireTVStick  #ガジェット #アレクサ #スマートスピーカー #AIスピーカー #アップル #Google #AppleMusic #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。