10月がスタート!今月はM1X MacBookProの噂が実現すえば私の中で最高なイベント月になる!

「M1X MacBookPro」と検索すると、ここ最近いろんな情報が出てきて今月にM1X MacBookProの発表の実現の可能性はかなりあるのでは!?と思わせるような雰囲気となってきました。私は現在、M1MacBookAirで動画編集の仕事をしておりますが、M1Xのパワーの噂の記事を目にして14インチのMacBookProに変更しようとしています。

正直、M1MacBookAirでも編集環境は整っているのですが、

 ・嫁のMacBookAirを借りている状況であること
 ・MacBookPro16より書き出し時間が掛かること

上記の2点を踏まえると、M1XMacBookProを購入した方が仕事のスピードも上がるし、仕事用の自分PCにもなるので扱いしやすいかと思い決意して発表を待っております。

WindowsパソコンでもPremiere Proを使用している以上、そんなに操作等の環境も変わらないからいいかな・・・と思ったこともありましたが、やはりアップル製品好きな私としては本体の無駄のなさ、そして軽量かつM1チップを搭載してからの電池の持ち、そして丁度良い13インチは旅にPCを持ち歩く私には大きなポイントとしてM1MacBookAirを使用しております。

おそらく、M1XMacBookProはM1MacBookAirの環境に近い携帯性を持ちながらもパワーがあって動画編集も書き出しが今まで以上に短くなるのではと感じます。

この環境を持つためには、やはりMacBookになるのかなと感じております。

もちろん、WindowsでもLGのgramなんかは長時間バッテリー搭載で機種によってはMacBookより軽量なことがあります。私もかなり魅力と感じRyzen7のメモリ16GBのモデルを購入しようかと悩みましたが、16インチだったため、重さは軽くとも携帯性が引っかかること、私のIncaseのリュックが13インチまでしか入らないこと(旅で思い荷物を背負ってると肩に負担が掛かるということもあり、13インチまでしか入らないリュックに意図的に変更して大きなPCを買わないようにしました)、そうするとMacBookに選択肢が戻るといった感じです。

好み等もあるかと思いますが、M1チップよりさらにパワフルなM1Xはかなり魅力だし、長く使うPCとしても愛用出来るモデルとなってくれるはずです。


さて、MacBookPro14が登場するまで仕事頑張りながら節約してまーす!!

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!