見出し画像

スキップとローファーの学びが深い。

今日も充実感で満たされた1日だった。

最近は暇さえあればブログという、常にやるべきことがあるのがデカい。

そして今日はパートナーとほぼ1日中過ごしたのも良かった。作業したり、ご飯食べたり、たまにぐったりしたり。

多分僕はこれ以上求めてはいけないぐらい、恵まれてるんだと思う。周りの人や環境に感謝しなきゃなー。

さて、今日の本題はアニメの「スキップとローファー」。

先週台湾へ来る時に使った、ピーチ航空の中でたまたま見つけた秀作。

今日、夜ご飯の自助餐弁当を食べながらパートナーと一緒に見た。パートナーはすでに見てきたというのもたまたま。

改めて、やっぱ僕は日常系が大好きだ。

一方、SFとかファンタジー系は苦手。人生の目標は常に高く持ち続けるドリーマーでありながら、SF系は「現実離れ感」を異常に感じて興醒めしてしまう変わった思考だ、、。

スターウォーズとかジュラシックパークとかなんだよ知らねえよ、みたいな感じなのである。

んでんで、スキップとローファーなんだけど、人間模様が良いのよ。わかるわかるを連発してくる。あと高校の青春感もたまらない。どんなキャラでもキラッキラを発揮してて眩しい。直視できないのだ。

そして一つ素敵な学びもあり。

このシーンが印象深くて。

私がムカつくやつの名前を二つ覚えてる間に
岩倉さんは親切にしてくれた人の名前を一つ覚えるんだろう

幸せのチャンスは平等に与えられてるとは言い切れないけど、

幸福感を感じやすい人は、目の前の幸せを見つけるのが上手い。

不幸を感じやすい人は、目の前の不幸せに意識が向きやすい。

とかあるのかなーって。

大好きなUVERworldの歌詞にもちょっと関連した内容の言葉があって、


何をしたって俺を嫌う奴はいるだろう
それ数え生きてく事に何の意味もないだろう
数えるべきものは
愛してくれた人と その信じてくれた人たちが居てくれたじゃないか

不幸や不安などマイナス面に目がいってしまうのは自然だと思う。

だから幸せにフォーカスできるようになるって努力が必要だと思うけど、その先にはきっと素敵な未来が待ってるはず。

幸せ3行日記とかもいいよねー。

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?