見出し画像

リサ

 昨日、母の話を書いて、挿絵に使った自分の紙工作を見ると、『崖の上のポニョ』の母子に何となく似ているなあと思った。ポニョは見たことがあるがストーリーは朧げである。でも、あのお母さんがパワフルで素敵だったというのは覚えている。グーグルで検索すると、こう書いてあった。

概要 宗介の母で、宗介からは「リサ」と呼ばれている。 日中はデイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働く。 「リサ・カー」と呼ばれる軽自動車で、海沿いの狭いワインディングロードを華麗なドリフト走行で駆け抜ける肝っ玉母さん。

 なるほど、リサというお名前だったのね。ジブリアニメに出てくる女性は可憐さと優しさと強さを持った人が多い。話が少しそれるけれど、デイケアのおばあちゃんたちも可愛くて好き。現実世界はなかなかこうはいかないがアニメの世界はこれでいい。綺麗な所を抽出して見る人に夢を与えてほしいから。