見出し画像

スモールトーク

こんにちは。

ビールを缶の1/5くらい飲んだだけで顔を真っ赤にするZUMAです。


さてさて。


外国人の友達と話していたときに『スモールトーク』の話になったことがあって、今までスモールトークって聞いたことはあったけど、そんなに気にしてなかったんですね。


しかし、最近になってスモールトークの大切さを知るようになりました。


海外では、よくスモールトークをします。

本当に、どこのお店でも起こりうるんですよね。カフェとかアパレルとかバーガーショップとか。


「そのシャツいいね!」

「どこから来たの?」


などなど、店員さんから声をかけられることもあります。

「ありがとうございます」や「ご馳走様」などと一言くらい声をかけるのが普通かもしれませんが、そこにさらに一言(スモールトーク)を加えることで、そこでコミュニケーションが生まれます。


ここで生まれるコミュニケーションを侮ってはいけません。


もしかすると、そこからお仕事に繋がるかもしれはい。

もしかすると、将来のパートナーになるかもしれない。

もしかすると、自分のことを応援してくれるかもしれない。

本当に、何が起こるかわからないと思うんです。

これを狙えってことじゃないんですが、コミュニケーションを取るのっていいよねってことです。

正直、自分がお客さんの立場で店員さんに声をかけるのは勇気がいるかもしれません。

けど、僕が店員さんなら声をかけられてもそんなに嫌な気はしないんですよね。


一概には言えませんが、コミュニケーションを取れることを嬉しく思う方もいると思います。


ただ一言「ありがとうございます」っていうより、スモールトークを加えた方が覚えてもらえると思うんですよね。


最近は、『人と直接会って話す』ことを意識していて、いろんな人に会いたいな〜って思ってます。


どうしても、SNSじゃ伝えきれないところがあると思います。


フットワークを軽くするのは大事そう。


オフラインをもっと大事にしていきまーす。


ではでは


See you later 

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)