見出し画像

行動を見る。

こんばんは。

ガソリンスタンドでお会計を3000円ぴったしに調整したのに、お会計時に割引されて2965円になり、ちょっとモゾモゾしたZUMAです。


さてさて。


冒頭のつかみで書いたように、ガソリンスタンドで思うことがありました。


ちなみに、みなさんはガソリンをどうやってお支払いしますか?


カード払いの方もいれば、現金払いの方もいると思います。


ガソリンスタンドによっては、先払いのところもありますが、後払いの良さを今日気づきました。


今日、僕が騙しをくらったように後から値引きっていうのがポイントなんです。


3000円と思ってお会計に行き、その場で値引きされるとピッタリにはならず“お釣り“が出ます。


ガソリンを入れた人にとっては


「ピッタリかと思ったらお釣り出るんかい!」ってなるんですよね。

少しお得感があるかもしれませんが、小銭が好きじゃない人にとっては『邪魔』と捉える方もいます。(僕です)


チラッとレジの横をみたらパンパンの『募金箱』があったんです。

あーなるほどな〜って思って。


お店自体、狙っているかは分かりませんがその場で出たストレス(お釣り)を解消する場所を作ってあげるんですね。

そうすることで、支援が集まりやすくなります。


まあ、ほとんどの募金箱はそういう心理を利用したものなんですが、もしかしたらそこのガソリンスタンドは意図的にしているのかなって。


これは人の行動を設計されていて、僕も人の行動をもっとよくみないといけないな〜って思いました。


ちょっとだけ学びのあった日。


日頃からいろんなところに視線を配りたいと思います。


ではでは


See you later 


サポートお願いしまああああすうううう(土下座)