見出し画像

フリーランスが本当に投資するべきは高額講座ではなく"道具"

どうも、です。
僕はフリーランスでWeb広告の仕事をしています。

先日、僕の好きなイラストレーター高田ゲンキさんがこんなツイートをされていました、

簡潔にまとめると、短時間で身に付くスキルは他人も身に付く。だから、結局は競争に巻き込まれて淘汰されていく。という話

同じフリーランスとして共感しかありません!

今回は、高田さんのツイートをきっかけに考えたフリーランスが本当に投資すべきものについて書いてみます。

また、フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。

✍️【大前提】学習することが悪いわけではない

大前提として、学習することを否定するわけではありません。むしろ、それは絶対的に必要!

だけど、問題はお金の使い方というところです。

現在ではある程度の情報は無料で得ることができます。やる気があれば、その無料の情報+自分の試行錯誤でなんとかなるんです。

同じ10万円というお金を持った時にどう行動するか?それを考えることが大事ということ。

✍️高い道具は正義

例えばこんな感じ。

・Aさん
10万円を払って1ヶ月イストレーター学習コースへ

・Bさん
10万円を払ってPC、ペンタブなど道具を揃える。Googleで検索して自力でイラストを学習

💬こう見るとAさんのほうがすごく効率的に見えますね。1ヶ月で学習できるんだから、2ヶ月目には仕事に活かせるじゃねえか!と。

でも、この感覚が危険。
全くの他人も10万円払えば同じことができてしまうということです。

他人と差別化するなら道具
高級機材は正義です。

例えば「カメラはiPhoneでいいじゃん」という人がいるかもしれません。しかし、高級な一眼レフカメラを使ってみるとやっぱり違う。

iPhoneで撮る写真とスタジオアリスで撮る写真は天と地ほどの差があるように!

そうなると、仕事を依頼する人は「クオリティの高いBさんに依頼しよう」となるわけです。

高い機材というのは
✔︎品質がいい(画質が綺麗)
✔︎スピードが速い(すいすい動くPC)→即納できる

など、技術は追いつけない大きなメリットがあるんです。

こういったことからも投資するなら、道具に投資して独学で学ぶところからスタートするのがいいよって話。

✍️道具を持ってるだけで仕事がくる

僕世代なら知ってるだろう。ゲームボーイの"通信ケーブル"

子供界隈でも一部しか持っていなかったあの伝説のケーブル。
ポケモンを交換するために通信したいがために、あれを持ってるだけで、友達が家に集まる。

これと同じように、道具のパワーって強い。

ドローンを持ってない人に空撮の仕事はこない。
空撮の仕事をとりたければ、まずはドローンを買うことから。

めっちゃ単純なことですが、フリーランスとして生きる上でこれ鉄則。

どんなジャンルでも「あなたがどんな道具を使っているか」は重要。人は見てます。

🗒まとめ

今回はフリーランスが本当に投資すべきものという話を書いてみました。

同じお金を使うなら、まずは道具に使おう!
最悪、やめるときは売ればいい。

稼ぎながら学習する、これを心がけるとフリーランスでの生き方も快適になります。僕自身も常にそう。

「やったことないけど、調べながらやる!」これができる度胸があることが、フリーランスとして大事。

今回ツイートを紹介した高田さんの書籍があります。僕も独立したての頃に読んで参考になりましたのでぜひ!

【※Amazonアソシエイトを使用しています。】

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?