見出し画像

noteを続けるコツは"気にしないこと"

どうも、です。
僕はフリーランスとして活動しています。

👨「何か発信したいけど続かない…noteも途中でやめちゃった」なんて人多いのでは?

noteをはじめ、ブログを続けるって大変なことですよね。書いたけど誰もみてない!なんてことが辛すぎる。

僕はnoteを続ける上で大事にしていることがあります。それは「読まれることを期待しない」ということ。

あくまでも「自分のために書く」。その上で、もしかしたら人の役に立つかもしれない。くらいのメンタルで続けることが大事。

今回は、noteを続けるコツは"気にしないこと"というテーマで書いてみます。


✍️すぐに読者は集まらない

noteを書いたらすぐに読んでもらえる!その感覚が大間違い。

逆の立場でいえば、あなたが新規でnoteを書いた人を何人みますか?という話です。多分、ほとんど見ることがないでしょう。

それと同じで読者が集まらないというのは自然の摂理。まずはそこを気にしないようにしましょう!

「自分の書いた文章がつまらないのかな?」
と思ってしまいますが、あながちそうではないのかもしれません。

noteなどのサービスにはアルゴリズムというものがあり、一定の条件に従って上位表示されたり検索に出てきやすくなったりするのです。

内容はいいのに、アルゴリズムにうまく合っていないだけという場合もあります。

アルゴリズムに合わせて攻略するパターンもありますが、放置してたら数ヶ月後にアルゴリズムにフィットした!なんてこともあります。

大事なのはコンテンツ。自分の文章が読みやすいか、読んでいて心を揺さぶられるか、というところだけ反省しましょう!

✍️継続は力なりってやつを信じてみる。

何よりも大事なのは継続です。継続は力なり、という言葉の通り。

「これを続けて何になるんだろうか…」という迷いが、継続をストップさせる原因になります。

でも、考えてみてください。
トップYouTuber、芸能人、ミュージシャンなどなど、たくさんの著名人たちは「渾身の1発!」だけで勝負してるわけではないですよね?

年間に何百本と動画を出したりするわけです。トップの人たちでもそれくらいやっているということ。

なので、1本〜10本記事を書いて結果が出ないな〜なんて凹むことはないんです。とにかく数が足りてないってことだから!

たくさんの数をこなすことで少なくとも「自分の悪いポイント」がわかるはず。なので、未来は真っ暗だけで続けてみよう!という感覚を持ってみてください。

✍️note継続のコツ

noteを継続するコツをいくつか紹介します。

⌘日常の出来事、考えを書く

日記のようなものになりますが、noteでは意外とこれがウケる。綺麗な文章で書く必要はありません。

楽しかった!嬉しかった!ムカついた!などなど、人の感情を読みたくなるものです。僕のnoteの場合、子育てコンテンツは毎回ある程度スキをもらうことができます。

実は共感してくれる人って多いんだな、と実感できます。

⌘SEOを気にしない

普通のブログであればSEOと呼ばれる検索エンジン対策をします。検索が多いキーワードを調べたり、競合調査をしたり。

noteではそんなことは不要です!むしろ、そんなことして記事を書いてたらめっちゃつまらないものが出来上がってしまいます。

形にとらわれない記事がゴロゴロ転がっているからnoteは最高なんです。

⌘楽する

大変なことって続けられません。でも、楽なことならなんとか続けられますよね。

noteも同じで楽をしよう!という感覚がすごく大事です。わかりやすくいえば、記事をテンプレート化するということ。

毎回同じ構成で書く!たまに更新する、くらい。
そうすることで大幅に時間を短縮することができます。

あとは、文字数。「3000文字以上書かなきゃ!」なんてバードルをあげる必要はありません。逆に読みづらいです!

書きたいことをかけたらOK!というくらいのハードルにしましょう。

このあたりの詳しい話はこちらのnoteで紹介してるので、気になる方はぜひ。


🗒まとめ

今回は、noteを続けるコツは"気にしないこと"というテーマで書いてみました。

何事も"気にしない"って大事ですね。人生にある程度の鈍感さは必要です。

自分が何を書きたいか、どうしたいかを優先して自分勝手になることで尖った文章が生まれます。

今までnoteを書けなかった!なんて人も、とりあえず短文で1記事投稿してみましょう。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?