見出し画像

スマホ時間を1日1時間減らす。

こんにちは。

ミニマリスト看護師ゆきまるです。

さて、皆様は、1日でどれくらいスマートフォンを使用していますか❓

「○時間」と正確に測定した経験はあまり少ないでしょうか❓

友人からのLINEの通知、amazonでのショッピング、YouTubeでの動画閲覧。

どこかへ出かける時、電車やバスを使えば、スマホでピッっと、交通系ICカードがスマホに搭載されいて。

今や、スマホは私たちの生活の、身体の一部といっても過言ではないですよね。

そんな私は、2年前に

「デジタルデットクス」

の一環として、1日だけスマホを持たずに生活するという体験をしてみました。

なんとも気持ちの悪い1日でした泣(T . T)

電車も、ピッが通用しないため、切符を買う。

移動中、周りの人たちの目線は斜め45度下向き、スマホを見ている。

私だけ、電車の広告と普段見ないような電車からの景色。

どこに行こうか、調べようとしてもスマホがないから調べられず、イライラ。

あの時感じたことは、スマホの便利さ、またイライラした感情と同時に、なんとなくすっきりした感覚でした。

この、なんとなくすっきりした感覚というのは、久しぶりに、入ってくる情報が制限され頭が軽くなったような、キャパオーバーにならなかったと言えばいいのでしょうか。

SNSで誰かの修正して加工した写真に踊らされることもない。

自分ってなんで看護師しているのか。とか、

シャワーで髪の毛を洗っている時のように。

今は1日1時間、デジタルデットクスとしてスマホの電源を切る時間を作っています。

スマホが与える人体への影響については、科学的にも発表されています。

私の場合、スマホでYouTubeを見る時間を語学、看護の勉強の時間に使う‼️

そんな気持ちで時間とスマホの管理をしています。

1日1時間×365日=365時間😂

なんとかこの、削ったスマホ時間を使って、トリリンガルを目指していきます^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?