見出し画像

最近のお話



こんにちは 。

AKB48のずんちゃんこと
山根 涼羽 ( やまね すずは )です 。

このnoteを開いているということは、気持ちが上手に乗らないような時期に差し掛かっているということですねぇ 。

なので ここのところずっと思っていたことや、生きていく中で文字に残しておきたい … と思うことをタラタラ〜っと書いていってみます 。

私の文章を好きと言ってくださる方が 、少しずつ増えてきているのを実感していまして 、 、それがとても、とても、嬉しいので、誰かの心をスッと引き上げられるような、そんな文章を書けたらなと思います 。

そして "フォトエッセイ本を出したい"という、大きな夢があるので  それに向けてみなさんへ、私の言葉を渡させてもらえたらなと思い、更新を増やそうと思いました。

いつか本に載せたいなと思う言葉を、心にポッと思い浮かぶたびに、メモをしているので、これから少しずつみなさんの心のどこかに渡させてください。

ふと、自分のnoteを見返したときに

こちらの"私の病気について"というnoteを出してから、1年が経ったのか〜となっていました 。

このnoteを出してから、同じ気持ちの方からメッセージをいただき、一緒に向き合えたらいいねと共感できたり
、有難いことに体調や気持ちについての理解があったり
、少し生きやすくなった気がします 。

そして 、自分の体型や性格についての多かったマイナスなコメント、そして直接 届けられていた言葉がスッと無くなり、腫れ物に触られているような気がして、有難い半分 、 少し複雑な気持ちになりました 。

でも 、 そういう言葉がない分
ゆっくりと自分のペースで
生きていけているような気がします ︎︎☺︎

この投稿の出だしにあった

この言葉 。

"やっと詳しくお話できるところまでこられた"

こられていませんでした 。ね 。

現実はそう簡単にはいかず 。少し良くなったかな … ?と思えば急に気持ちを整えるのが難しくなったり

前よりは気持ちの浮き沈みが少なくなったことは確信しているのですが、その分 1回の重みがレベチでした …

みなさんに心配してほしい 。っていうことでこのことを書いているのではなく、この世界 生きづらい … と感じることが歳を重ねる度に増えていく 絶望感を、共感する方が多いのではないかなと思い、今回、文章にしてみました 。

生きるって難しいね 。

生きているだけで色んなものが消費されて
それを取り戻すために必死に生きて …
色んなものを更新しないと
古くなって 使えなくなっていくものになり …

このグルグルと回っていくものを、命が尽きるまで一生していくのかぁと、先のことを考えたら、漠然と不安が襲いかかってきます 。怖い 。

そんな日々を最近は過ごしています 。

最後に最近、学んだことを1つここに残します 。

"傷ついたり、 劣等感を感じている自分を
安心材料にする人がこの世にはいる"

ということです 。

弱みを見せられることはいいことだけど
弱みに依存されないように、利用されないように気をつけないと、ですね 。

また思ったことがあったらnoteに書かせてください ✿何も気にせず、とても伸び伸び書けるここが、とても好きです。

感想もお待ちしています 。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ