見出し画像

色々なものが大きく変わる寂しい4月


みなさん 、 こんにちは ︎︎☺︎
AKB48 チームK 山根 涼羽です 。

少しずつ日が長くなっていること
暖かくなってきていること
春の始まりの香りがすることに
嬉しさを感じる日々です ☽

そして 、 今日から4月になりましたね 。

1年の中で特に色々なものが変わる季節なので
新しい生活になる方には
少しの楽しみと大きな不安があるのかなぁ 、 なんて 。

私自身 、 4月の大きく季節が変わる前に
たくさんの人と気持ちに触れ合い お話をして
"みんなそれぞれ変わっていくんやなぁ"と
とても寂しい気持ちになりました 。

自分の環境が大きく変わること 。
そして何より 自分自身の周りにいる人の環境が
大きく変わることに 敏感で
なかなかに追いつけない私にとって
この季節はどうしても苦手だなと感じることが多いです 。

新しく学生生活が始まる方
新しい職場で働く方
新しい環境へ一歩踏み出そうとしている方

そんな方々へ
少しでも救いになるnoteになるといいなぁ 。

同級生のみんなが就職をする歳になりました 。
感慨深いなぁと感じます 。

少し早めに学生を抜け出してしまった私は
制服を着て 学生生活を楽しんでいる同級生のみんなを
たくさん 「 羨ましいなぁ 」 と感じていました 。

写真を見せてもらう度に 、お話を聞く度に
ここに今いることは間違いではないと
何度も何度も気持ちを踏ん張って
お仕事にできるだけ夢中でいようとしていたことを
昨日のことのように思い出します 。懐かしい 。
高校生の年齢ながらに 、 もがいていました 。

まだまだな私ですが
6年と少し外に出るのが早かった私が経験したことを
みんなに共有出来たらなと思います 。

心が少しでも軽くなる言葉を残したいのですが
上手に書き上げられないので 、 箇条書きにしていくね 。

自分のこと、結局は自分でしか守れないので、大切にしてあげてね 。見えない傷も、積み重なると大きな傷に変わっていくので、適度に心身ともにメンテナンスをして、自分を大切にしてあげてね 。

本当にこの人は心の底から信用をできるなという人以外、そして、長い月日を過ごせていない人には自分が他の人へ知られて困ることは簡単には話さないようにね 。人は簡単に信用しちゃダメだよ 。思ったよりそこにいる世界は話が回るのは早いし、"秘密にしていてね"の言葉は、口約束でしかないからね 。

その分、信頼ができるお友達や同期、もしいるなら学生時代の同級生は人生の宝となるので、大切にできたらいいね 。

食べること、友達や近しい人に会うこと、体を動かしたり、買い物などの趣味は、いっぱい作っておくといざというときの逃げ場になります 。
たくさんの居場所を作るのがいいなって感じました ︎︎☺︎
1つのものを大切にできる性格も素敵だけど、そこに依存をしてしまうと、お仕事や学生生活、今いる自分の環境が苦しい上に苦しくなる〜ってなるから、気をつけてね 。

今いる環境が全て!と感じるのは当たり前なのですが、ふと考えると自分はそうではないのかなと感じたので、世界を狭く見すぎないように、ふわ〜っと全てを見られたらいいかなって思います 。ここじゃなくても、いられる場所は何個もあるかもしれないし、夢や目標は1つに絞らなくていいからね 。何回も何度でも叶えられるものを作るのもありです ◎

自分を高く見せすぎないでね 。最初から全てを頑張ってしまうと、あとになって最初の自分に追いつけなくなるかもしれないです 。自分のペースで、長く続けられる方が、長く、大きく、花を咲かせられることもあります 。

そして、周りに期待をしすぎず、早めに自分をしっかりと持ち、地に足をつけて、コツコツ生きていくと、いざというときに自分を守れるくらい、大きな自分になれます 。今、いる自分が未来の自分を助けてあげられるし、数年経ったときに、過去の自分に頑張ったねって肯定してあげられます 。

周りや色々な人の声で自分を潰さないでね 。
責めすぎないでね 。自分を認めてあげてね 。
生きているから、朝を迎えられているから、って
まず、そこから自分を肯定してあげてね 。

たくさんの言葉に触れた10代と今 。
色々な経験をしたからこそ
人の地獄を少し想像できるようになりました 。

自分の言葉がどれだけ人を地獄に落としてしまうか
だからこそ 、自分が発する言葉には気をつけようと
自分の地獄と照らし合わせて生きています 。
人を簡単に傷つけることも怖くなり、言葉を詰まらせる日も多々あります 。

私がどれだけ泣きわめいても暴れても
うんともすんとも動かない世界が辛い日もあります 。

きっと、この経験がいつか、自分を守れる大きな盾になるのかなと踏ん張っています 。

一緒に生きていきましょうね 。

本当に、本当に、無理をしないでくださいね 。
頑張ることもとても素敵ですが
頑張り続けることに苦しさを感じたら、休んでね 。

みなさんの生活の中で
少しでも生きる糧となれるように
AKB48で笑顔を届けさせてください ☽

素敵な春を迎えられますように 。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく