見出し画像

30年前の記録

次男が結婚式をするので、式で流す写真が欲しいと言われて物入れの奥を探した。
なぜか8mmビデオだけが大量にある。写真がない。。。
それを伝えると、映像ソフトで編集して物語っぽくするという。
んじゃ、8mmからディスクへWMV形式で落としてやろう。と作業を始めた。
早送りでコピーできないからコピーソフトで延々と映像を流しつつテープエンドを見張っていた。
するとなんだか泣けてきた。涙はでないが心は泣きそうな気持ち。
若かったし未熟だったし(自分が)、かつ息子も奥さんもそうだ。
今日から30年前、確かに若い家族が生きている。毎日がミルク、おしめ、おもちゃ、片付け、おやつ、お手て食べないの。ぎゃーぎゃー。

あの時、今こうして見ている俺を思い描いていたか?

30年後の自分が、今こうして、過去を見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?