見出し画像

1年で25kg減らしても続けないといけない話(全体編)

はじめまして、おたかつと申します。
自己紹介の記事から作ろうかと考えたのですが、ちょっと思い付かないので、まずはダイエットの話をしようかと。

タイトルにも記載しているのですが、ここ1年(2023/4〜2024/4)の間で約25kg体重が減りました。

2023/4の過去の体重(埃を被っていた体重計)
2024/4の現在の体重
(紙に記載の59日目に関しては別途お話します)

体重量だけ見れば凄く減らせてはいるものの、これで「はい、お疲れさまでした!終了です」とはなりません。。

というのも、そもそも現時点でも自身の標準体重には全然辿り着けてないからです。

わたしの身長が163cmなので、標準体重が58.5kgとなります。
(自己紹介出来てませんでしたが、こちらは30代男の会社員です)

まだ10kg以上減らさないといけないし、体脂肪率は25.5%で男性の平均体脂肪率が10〜19%を考えるとそちらもまだまだ……。

ただ、これだけの体重を減らせたのも、ダイエット自体が続いてるのも物凄く珍しいです。

ダイエットの具体的な食事や運動方法等、色々お話したいことはあるのですが、まずはこの1年のダイエットの流れを記載していければと思います。


いつもの挫折期(2023/4〜2023/8)

この1年を振り返った際、ずっと同じペースで痩せれたかと言うと、全然そんなことはありません。
時期によって体重の増減が大きく異なっていたため、時期毎に内容を記載していければと。

1年前から食事記録アプリのあすけんを利用していたので、そちらのグラフをお見せいたします。

挫折期(2023/4〜2023/8)

2023の4月〜6月頃にダイエットを実施し、この時は5kg程度減らすことが出来てました。

ただ、画像を見て分かるように、その後の3ヶ月ほどは既に挫折してダイエットを諦めてました。
正直、このパターンがいつもの自分です。。

何かしらの切っ掛けで痩せたいと思ってダイエットを決意するものの、モチベーションが維持出来ずに1〜2ヶ月で辞めてしまいます。

このときも何が理由で辞めたかはハッキリとは覚えてませんが、我慢できず食べ過ぎて体重見るのが億劫になって放置し始めちゃったのかなと。
自分はちゃんと痩せるのは無理なんだろうなと、半ば諦め気味でした。

ダイエット動画投稿開始期(2023/9〜2023/11)

再開の切っ掛け

そこから再びダイエットし始めたのが2023年の9月。
再開した切っ掛けとしては、ニコニコ動画のとあるユーザー企画でした。

今はYouTubeが主流だと思いますが、動画にコメントが流れるのが好きでニコニコ動画という配信サイトをよく視聴しています。

その中で動画を投稿するユーザーが色々な企画を立ち上げたりするのですが、その中で車載主ダイエット祭という企画がありました。

引用元:くるぎー♪様「『車載主ダイエット祭』開催します!【告知動画】」

こちらで沢山の動画投稿者の皆様がダイエットに挑戦しておりました。
大会に参加すること等を目的とされる方も多くいらっしゃったのですが、何より自身と同じような体重の方々が参加して頑張ってる姿を見てやる気が改めて出てきました。

それ以外にも腰痛や汗が大量に出て辛い、その他諸々が重なって再開した次第となります。

以前のダイエットの相違点

「結局ダイエットを再開しても、以前と同じですぐ辞めちゃうかも……」
という風に自分でも正直思っていました。

何度も挫折してる位に意思が弱いです。
自分ひとりでは結局は変わらないのではないか、という思いが消えなかったです。

そこで、再開を決意した際にダイエット動画を投稿することにしました。

元々、趣味でゲーム実況やずんだについて語るラジオ動画を投稿していました。

普段の投稿とジャンルは全然違うのですが、宣言して他の人にも見てもらうことで自分を追い込めるのでは、という思いで別のシリーズで投稿を開始しました。

結果はどうだったか

ダイエット動画を投稿することで変わったのか。

結論を述べると、わたしの場合は変わりました。
動画にて2023/9〜2023/11の3ヶ月間でダイエットを実施すると宣言してからの体重グラフが下記になります。

ダイエット動画投稿開始期(2023/9〜2023/11)

89kg→75kgくらいまで減らせることが出来ました。
もちろん、ダイエットの食事や運動方法がうまく噛み合ったのはあると思います。
(そもそも体重が体重なので減りやすいのもあったかなと)

ただ、ここまで減らせることが出来たのは、動画を投稿したことが理由として大きいと考えてます。

毎週日曜に投稿すると決めていた為、
「動画であまり悪い結果を見せる訳にはいかない…!」
と意識するようになっていました。
わたしは別にフォロワーが多いわけでなく、動画の再生数も少ないです。
それでも、少ないながらに応援やアドバイスを頂けるのは嬉しく、その人達には良い結果を見せたいなと思っていたのを覚えています。

ダイエット継続期

一旦投稿を区切ったあとに…

ダイエット動画の投稿は一旦11月末で区切り、その後は自分ひとりでダイエットをすることにしました。

11月以降の体重グラフが下記となります。

ダイエット継続期(2024/11〜)

グラフを見るとわかるのですが、12月〜1月の2ヶ月が体重が増え、その後にまた減りだしていると思います。

…………。

はい、ひとりでは駄目でした。。
停滞期と言い訳することも出来るのですが、食事制限や運動が甘めになっていた自覚がありました。

情けないなぁ……とは思いつつ、せめてダイエットをやり切って標準体重まで見たい気持ちもあった為、再度ダイエット動画を2024/2に投稿を再開しました。

投稿を再開した後、また体重が落ち始めました。
そして、標準体重を目指してあと10kg痩せるために今も続けております。

59日目は投稿再開からの日数を記載

さいごに

今回は、1年間で25kg痩せた際の時期の流れについてお話しました。
具体的なダイエット方法は???と思われていた方は申し訳ございません。
そちらは別で分けて記事を作成していく予定です。

ただ、わたしの中ではダイエットの方法以上に誰かにダイエットを宣言し、定期的に結果を見てもらうことが1番の痩せた理由かなと思い、このお話をしました。

強く変わりたいという意識がある方はひとりでもやり通せることが出来ると思います。
しかし、わたしと同じでそれが難しい方もいるのではないでしょうか。

周りの人に宣言して経過を定期的に見てもらうことが出来るならそちらでも良いかもしれませんが、中々言いづらいですよね。
(何度も失敗してると余計に……)

ジムでトレーナーに見てもらうのは金銭的にも大変だったりしますし(汗)

今どきは動画を投稿することが簡単になっております。

ひとりでは続けられない。
でも周りには言いづらい。

そういう方はSNSや動画などで宣言してみては如何でしょうか。

ということで、こちらの記事は以上となります。
ダイエットしている方は同じく頑張りましょうね!

長文を読んで頂き誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?