ドイツでのファームステイ体験記②

私は2023年11月〜2024年1月まで、ヨーロッパを周遊しました。
ほとんどの滞在はHelpXで見つけたファームで過ごしました。
ファームステイとは、ファームのお仕事を手伝う代わりに食事とお部屋を提供してもらうボランティアステイのような感じです。

現地に行くまでは、どれだけ田舎なのか、どんな仕事するのか、ホストとは仲良くなれるかなとか色々心配はあったけど、とっても素敵な人との出会いがあり貴重な経験になりました🌟

ファームステイって何?って方に、個人的な意見ではありますが、ファームステイのメリット・デメリットを書いてます。興味のある方は参考にしてみてください。

私のように海外旅行が好きで、観光地を旅行するのも好きだけど、よりローカルな人や文化に触れたい人にはかなりおすすめです。

今回は、ドイツ滞在についてホストとのコミュニケーションの取り方や暮らし・文化などをもう少し詳しく書いていきたいと思います。

私は、ドイツ Wesendorf(ヴィーゼンドルフ)村にあるホースファームでトータル約1ヶ月ファームステイをしました。

ホストとのコミュニケーションについて

この質問、友人からかなり聞かれましたが、ドイツの人はほとんど英語が話せます。老若男女、もちろん片言の場合もあるけども英語が通じる国です。
なので、ホストとは英語でコミュニケーションを取っていました。
ただ、私はそこまで流暢ではないのとネイティブじゃない者同士、はっきりとわかりやすく言わないと伝わらないこともありました。英語ネイティブの人と話す時、こちらがうまく伝えられなくてもある程度汲み取って解釈してくれたり、言い換えてくれたりする経験ありませんか?そういうのが無かったってことです。

ファームステイ先の立地・周辺環境について

私の滞在したホースファームは、Hannover(ハノーファー)という都市から電車とバスで約1.5時間くらいの距離の場所にありました。
電車・バス共に1時間に1本くらいの頻度でしたが時間を合わせれば問題なかったです。
また、最寄りの鉄道駅まで車で10分以内、最寄りのスーパーまで車で3分(1km)、ファームといえど近隣に閑静な住宅街がありました。

秋・冬のドイツの気候について

実際に私が滞在したのは11月前半2週間と12月後半〜1月前半でした。
ドイツの真ん中くらいに位置するエリアでしたが、日本(東京)より少し寒いくらいの体感でした。
11月は紅葉が楽しめて、12〜1月は雪が降りました。
実家に帰ってきて気づいたのは、外気温はドイツより暖かいけど、室内気温はドイツより寒いってことです(笑)欧米は部屋の中を常に暖かくしてますよね。

食事について

ファームでは1日3食提供していただきました。
私は朝食は提供してもらえるけどそれ以外の食事は自分で用意するものと思っていたのでとても助かりました。
朝食はホストが用意してくれることが多く、昼食・夜食は自分で冷蔵庫のある物を使って料理していました。
主食はパンです。ドイツは朝と晩は冷たい食事、昼は温かい食事が基本だそうです。(これは面白い食文化だなと思いました)
なので、夕食はシンプルにパンにチーズ・サラミを乗せて食べることが多かったです。
ちなみに、ドイツといえばソーセージとビール!ですが、まさにその通りでした(笑)
クリスマス・ニューイヤーズイブやちょっと豪華に食べる時は大体ソーセージが出てきました。ボイルした野菜やマッシュポテトと一緒にいただきました。ビールもみなさんよく飲んでました🍻

治安について

私の感覚としては治安は良かったです。
ドイツではこのファームステイの村の他に、Hambrug、Berlin、Duesseldorf、Koln、Wolfsburg、Hanoverと行きましたが大きなスーツケース持ちながら移動しててもあんまり危ないなぁと思うことはなかったです。
時々、ホームレスがお金をくださいと話しかけてきたりすることはあったけど擦られそうになったり絡まれたりってことはなかったし、見かけることもなかったです。

ホームシックについて

これまでに何度かホームステイを経験してるのと、どんな場所にも順応できるタイプなので基本的にホームシックはありません。むしろ帰国時に逆ホームシックになるタイプです😂
唯一、日本っていいなぁと思うのは、お米(おいしいご飯)とお風呂です。寒い日もあったので、熱い湯船に浸かりたくなりました。
お米は、ホストがジャスミンライスをストックしてあったのでそれを時々食べましたが、やっぱり日本のふわもちな白米が1番ですね🍚
時々、HanbrugやBerlinなど都市に遊びに行った時にアジア食材スーパーで日本の調味料を買って、うどん、カレー、おでんなどを作りました。
ホストも一緒に滞在してた他のHelpXも喜んでくれたし、日本を紹介することもできて良かったのでおすすめの交流方法です!

物価について

このご時世、日本からどの国に行っても高いのは当たり前ですね。
そんなこと気にしてたらどこにも行けなくなってしまいますね😅
私の感覚で今回旅行した国の物価ランキングをつけてみました!
〜物価が高い国ランキング〜
1位 デンマーク(コペンハーゲン)
2位 イギリス
3位 フランス
4位 ドイツ
5位 スペイン(バルセロナ)

コペンハーゲンはちょっとえぐかったです..
パン2個とコーヒー1杯で1500円くらいしました..


これからHelpXやこういったボランティアサイトを経由して、海外旅行・海外生活を体験してみたいと思っている方に役立てば幸いです。
また、プロフィールの書き方や、ホストの探し方や見るべきポイントなどもコメントいただければお答えします!
素敵な体験になりますように☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?