ドイツでのファームステイ体験記①


私は2023年11月〜2024年1月まで、ヨーロッパを周遊しました。
ほとんどの滞在はHelpXで見つけたファームで過ごしました。
ファームステイとは、ファームのお仕事を手伝う代わりに食事とお部屋を提供してもらうボランティアステイのような感じです。

現地に行くまでは、どれだけ田舎なのか、どんな仕事するのか、ホストとは仲良くなれるかなとか色々心配はあったけど、とっても素敵な人との出会いがあり貴重な経験になりました🌟

私のように海外旅行が好きで、観光地を旅行するのも好きだけど、よりローカルな人や文化に触れたい人にはかなりおすすめです。
実際にステイ先では、どんな1日を過ごしていたのかを書いていきたいと思います。

私は、ドイツ Wesendorf(ヴィーゼンドルフ)村にあるホースファームでトータル約1ヶ月ファームステイをしました。

ファームについて

ホースファームでのメインの仕事は、朝の厩舎掃除でした。
このファームでは厩舎が3棟馬、約20頭飼育していました🐴
乗馬クラブというより馬の飼育・管理をしている場所で、馬を所有しているが自宅で飼えない人がこの場所に預けていたり、乗馬レッスン用の馬を預かっているような感じでした。

仕事について

◆1日のスケジュール◆
毎朝7:30~8時から10時頃まで:厩舎の掃除
10時ごろ:遅めの朝ごはん(大体ホストが作ってくれる)
10時〜12時:自由時間
午後:森に行って作業、落ち葉の掃き掃除、キッチンの片付け、ハウスキーピング(B&Bのような部屋貸しをしていたのでゲストがいた場合は手伝う)、その他
15時ごろ:お菓子を摘んだりお話ししたり
17時ごろ:早めの夜ごはん(私が料理を作ることもありました)
18時以降:談笑タイム&自由時間

基本的に朝の厩舎掃除はマストですが、午後はお仕事がある日もない日もありました。食事は3食用意していただけました。というより、食材があるから自分で自由に使っていいよ〜という感じでした。
特にこれをしてと言われなければ、自分から何かやりましょうか?とかこれやった方がいいですか?とか声をかけて手伝いをするときもありました。
ホストは1人でファームとB&Bを経営されていたので(従業員を雇っていましたが運営は基本1人)、彼女の身の回りのことや家事を手伝うととても喜んでくれました。
最終日には、言われたこと以外のことも自分で考えて手伝ってくれたことはとても助かったと言葉をもらえたのは嬉しかったです。

また、私はフリーランスでのお仕事もあり定期的にパソコンでの仕事やミーティングがあったので、その点はホストに相談したら快く了承してくださり、ファームでのお仕事をしながらそちらも進めることができました。

実際にどんな仕事をどのくらいの時間するのかは、行ってみたないとわからないと思います。
このファーム(おそらくどこも?)は夏〜秋が繁忙期で冬は閑散期になり、時期に仕事内容も変わるとのことでした。

お休みについて

ボランティア滞在期間は最低1週間以上〜を提示してるホストがほとんどでした。
ここでは、午後がフリーのことが多く、近隣の都市HamburgやWolfsburgに遊びに行ったり、ホストがドイツの伝統的な建物が残ってる街CeleやBraunschweigにドライブに連れて行ってくれたりしました。
また、ある時ホストがBerlinに行く予定があり、一緒に行かないか?と誘ってくれたので1泊2日で行くこともできました。
ファーム滞在は、普段の東京での忙しない生活とは全く異なり自然の中で馬と触れあいながらゆっくり過ごす時間がとても豊かでそれだけで満足でした☺️
でも、時々そういった街に出て観光するのもドイツをいろいろ見ることができて楽しかったです!
私の居た時期はクリスマスだったので各地のクリスマスマーケットを存分に楽しみました🎄

お部屋について

ホストはB&Bも運営していたのでそのお部屋を提供してくれました。部屋の中にキッチンとバスルームが付いていたので完全個室でプライベートもしっかりあって嬉しかったです。
十分な広さと、快適なベッド、ヒーターも付いて出せり尽せりでした。
ちなみに、予約のお客さんが入る時は部屋を移動することもありました。

予想外の出会い

ホストはとてもフレンドリーでオープンマインド、お話好きな方だったのでファームには毎日、お客さんや業務関連でいろんな人が訪れていました。
みなさんも良い人ばかりでドイツ語のわからない私には英語で話しかけてくれたり、ドイツ語を教えてくれたりしました。
また、ホストは複数人のボランティアを同時に受け入れていたので、私の滞在中に、ドイツ、香港、アイルランド、シンガポールから来たHelpXに出会うことができました🙌
こんなに国際交流ができるとは予想していなくて、彼らと仕事したり、話したり、料理を作ったりして今後も続く素敵な友達になれました!


一旦、ここで文章投稿します。
後ほど写真を挿入していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?