見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】iQIYI 迷雾剧场 十日游戏(邦題:Kidnapping Game)基礎知識編

Hello, 大家好!
今回は「十日游戏(shí rì yóu xì)」についてお話しします。本作品も爱奇艺の迷雾剧场で2020年にリリースされたサスペンドドラマの一つとなります。

十日(shí rì):10日、10日間の
游戏(yóu xì):遊戯、ゲーム

直訳すると「10日ゲーム」となりますが、誘拐する側(于海 yúhǎi/主演男優)+誘拐される側(路婕 lù jié /主演女優)が共謀して路婕の父親から身代金を奪おうとする10日間にわたる誘拐ゲームのタイトルが「十日游戏」です。
※英語名はKidnapping Game(誘拐ゲーム)
東野圭吾さんの「ゲームの名は誘拐」を改編した作品で、本作品の中国語タイトルは「绑架游戏(bǎngjià yóuxì)」となっております。
绑架 bǎng jià :誘拐する、拉致する

※日本では「g@me.」というタイトルで映画公開されていますね。

画像1

【あらすじ】

舞台は中国绿藤市。ゲーム制作会社社長の于海(朱亚文)はゲームへの投資家 liú yì jūn 饰)が突然投資から撤退するという事態に遭遇する。これにより于海は多額の借金返済の頼みの綱を失ってしまう(借金=実はサラ金・・・)。
于海沈辉のこの対応に不満を持っていた。間もなく意外にも沈辉の娘「饰)」に出会うことになる。二人は沈辉への復習で意気投合し「誘拐」を共謀する。その過程で彼らは恋に落ちてしまう…
数日後、路婕の死体が発見される。 警察の吴宇柯 wú yǔ kē(耿乐 gěng lè)と女性警官のがこの事件を担当することになる。
主人公は一つ一つ、このゲームに存在する運命の扉を開いていく。

Kidnapping Game 予告編

【主演女優】

ドラマのヒロインはこちら金晨さんなのですが、

画像2

警察官役の「徐棵二」さんも今後が楽しみな女優さんです。
役柄上ちょっと田舎っぽい空気感も出しているのですが、実際はものすごく「颜值高」の女優さんのような気がしてます(^^

画像3

【キャスト】

画像4

于海(yúhǎi) 演员 朱亚文(zhūyàwén)
主演男優 / ゲーム製作会社の社長 / 不幸な子供時代の経験により複雑な性格背景を持つ
于海が心血(+借金)を注いで開発しているゲーム・プロジェクトから投資家が突然手を引くという災難に遭うが、偶然にも投資家の娘「路婕」と出会う。
考えの異なる二人が共謀し、特別な「誘拐事件」を企てる。意外なことに共謀過程で二人は恋に落ちてしまう。
「誘拐」の終わりには普通の生活に戻りたいと思っていた于海は路婕が死亡したとの連絡を受ける・・・

画像5

路婕(lù jié) 演员 金晨(jīn chén)
主演女優 / 沈辉の娘 / 若くて美しい / 裕福な家庭で育つ
複雑な家庭事情の影響で家出する / 家出後于海と父親脅迫のチームを組む
父親を脅迫するだけでなく警察の取り調べをかわすために嘘の練習を続ける
身代金を受け取った後、二人は悲しみの中で・・・
※このドラマのヒロインです。

画像6

吴宇柯(wú yǔ kē)演员 耿乐(gěng lè)
非常に勘のよい優秀な警察

画像7

沈辉(chén huī) 演员 刘奕君(liú yì jūn)
路婕の父親 / 于海が開発するゲームの投資家 / 残酷無情なビジネスマン
于海は沈辉の撤退に腹を立てており、沈辉に対して400万元の恐喝事件を起こす。実は沈辉は誘拐の真相を知っていた・・・

画像8

苗佳(miáo jiā) 演员 徐棵二(xú kē èr)
小苗(苗佳)はずっと吴宇柯を尊敬している / 吴宇柯に認めてもらいたい気持ちが非常に強い (それが何故かはドラマにて

画像9

田鹏(tián péng) 演员 倪大红(ní dà hóng)
大御所登場ですね~。(友情出演のようです)
沈辉の親分 / ドラッグディーラー / 残酷無情 / 常に沈辉を監視しており、監視カメラ映像を使って沈辉を脅迫する / 兄弟分にも容赦ない極悪人

私としては「都挺好」の倪大红さんがやはり最高ですね!

【人物相関図】

十日游戏人物关系图

【最後に】

绑架(bǎng jià)=「誘拐」という意味はこのドラマで始めて知りました。
まぁ普段使う言葉ではないですからね、、搬家(bān jiā)はよく使いますが (^^;
ドラマ内の游戏(ゲーム=誘拐ゲーム)を誰が作っているのか?という観点でぜひ見てください~
ちなみに、十日游戏は迷雾剧场内の投票数で言うと、最下位ですね・・・
※さすがに沉默的真相,隐秘的角落と比べれば見劣りしますが、そこまで評価低いコンテンツとは思いませんが。

今天就到这儿吧。下次见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?