見出し画像

言葉は呪いにもなるし魔法にもなる


言葉というものはとても不思議な力を持っている。


気持ちを表現するとき、多くの人は言葉を使って表現する。
他にも表情や態度、行動でも伝えられることは出来るけれど
大体の場合、言葉が一番簡単で一番伝わりやすいと思う。

言葉は人の心を写す、鏡である。


他人から何かを言われて傷ついたことはあるだろうか。
私は何度かある。

悲しくて、苦しくて、辛くて、絶望した気持ちが永遠と続くのではないかと思った。
死にたくなった日もあった。

でもそれを言った人は、別に私を殺そうと思ったわけでもなく
私に死んでほしいわけでもない。
ただなんとなく言った言葉だったのは分かっている。

それでも傷つき、そして時間が経っても思い出しては辛く悲しい気持ちになるのだ。

言葉は呪いだ。


逆に他人に何かを言われて救われたこともある。

今まで自分に自信を持てなかったのに、その一言で自分のことが少し好きになれたり
前向きな気持ちになれたり、考え方・生き方が変わって、
人生ががらりと違う人生になったりすることもある。

でもそれを言った人はそんな人生を変えよう!なんて思って言ったわけではなく、ただなんとなく言った言葉だったかもしれない。

それでも心は軽くなり、生きていて良かったとさえ思うこともある。

言葉は魔法だ。


言葉は使い方を間違えれば呪いになるし、
愛を持って使えば魔法にもなる。

私たちが普段使っている言葉をもっと意識して上手に使えば、
素晴らしい人生を歩めるような、そんな気がする。

私は言葉が好きだ、今までもきっとこれからもずっと、大切に思うだろう。


#コラム #エッセイ #言葉 #毎日投稿 #1日1note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?