見出し画像

ふるさと回帰フェアに行ってみた

note書いてみた

こんにちは、あやです。

前回は、ゆうたが移住したい理由について少し書きました。

具体的なアクションということで、
移住の情報を集めようと、9月の移住相談イベントに行ってみました!

資料はいっぱいもらえます笑

三連休の中日にもかかわらず、結構人がいる…!
ふるさと回帰センターが主催のフェアなので、全国の自治体が全力でまちをPR!錦鯉も回遊♪親族が住む町、小千谷にも、親近感。 早速、埼玉ブースを見つけたので行ってみました。

開催場所は東京国際フォーラムでアクセスは◎
新潟県は錦鯉で有名~

その名も「さいほく」ブース! 埼玉の北だからさいほく、県外民のあや納得。県北じゃないのね。 早速色々担当さんとお話ししました。 主にやっぱりお金…も気になるけど、今日はちょっと違うこと。 実際問題本庄に住んだとして、休日はどこに遊びに行くのか聞いてみました。

あや、興味津々だったけど多分答えはわかっていた。 「市内にはいないですねぇ、高崎や熊谷に出ますね〜」 ゆうた(地元民)からも聞いていたから知っていたけれど、言質増えてしまった…きっと本当に市内を出て遊ぶんだと思う。もちろん、何して遊ぶのか?っていうこともあるけど。 あやはゆうたに市内を案内してもらっていたので、 おしゃれなカフェやベーカリーがあることも知っていたし、google mapには行きたいミュージアムも記録している。 教えてくれた人は本庄のことを知っている人なので、おそらく休みの日に外の街に行ってしまうことも本当だと思う。 長い時間を市内で過ごすのは難しいのかもしれない。 けど、やっぱり自分でふらっと行ける近い範囲に、 行き慣れたカフェやベーカリーができて、家とは違う時間の過ごし方ができればそれも良いのかもしれない。

写真のアイキャッチは新潟県の清津狭
本庄から新潟までは1時間ちょっとなので結構近い

話をフェアに戻して。 さいほくの話もほどほどに(スタッフの方と実はお会いしたことがあった!)、 他のブースもながめて帰ることにして、最後は物産展をのぞくことにした。 ふたりの地元、血縁のある地域、お仕事やプライベートワークで関わったことのある地域、 色んな自治体がいる中でその町の担当の方に話しかけたくなるくらい、自分もどこかの関係人口になったんだぁ…としみじみ。 どの地域もそれぞれが素敵。また遊びに行くねって言える地域がこんなにある日本って楽しい。

移住相談フェアに行ったつもりが、地域の参観日のように見えてきて、これまた楽しい一日になりました。 まずは餅は餅屋、移住は移住のパイセンに聞け! 有楽町での情報収集は一旦完了。 いつかは本庄移住の先輩たちともお話ししたいなぁ。

おわり

あやの地元 岡山県笠岡市のパンフレット

私たちについて
都内に2人で住むサラリーマン
1996年生まれの27才です。アラサー!

ゆうたは、埼玉県本庄市出身。
農業関係の仕事で、自治体の移住就農者募集の広告や、Web3×農業に関するプロジェクトを担当していました。趣味は旅行、47都道府県制覇までもう少し🗾

あやは、岡山県笠岡市出身🌊
就職をきっかけに上京、全国のミュージアム展示を企画したり、趣味で古民家再生を手伝ったり、時間があるときはひたすらまちあるき。
いろんな町・集落に根付くカルチャーが大好き🎆

初回記事 1年後に移住するアラサー新米夫婦の話 より
https://note.com/zushiy/n/n673f852ac471


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?