人生の伏線回収

最近、人生の伏線回収が始まってる気がする。

私の好きなミュージシャンに「永井真理子」という人がいる。
私が中学生の頃にハマっていた人である。

活動休止され、10年後に復活。
復活ライブ。
その時、初めて永井真理子さんのライブに行った。
東京。
渋谷のラストワルツという会場。
2017年の10月14日。

その後、大阪でも一度ライブに行った。
南堀江knaveという会場。
その時はグッズを買えば本人と話ができるということで、すでに持っているグッズを再び買って(笑)話もできた。
信じられなかった。
当時は結婚したかったし。笑
50歳を過ぎても、小さくて、綺麗で、可愛らしい方でした。



この永井真理子さんの復活ライブと同じ年か、その前後で、ひょんなことからチェッカーズのリーダーでギタリストの「武内 享」さんを紹介して頂くという、チェッカーズ世代の私からしたら意味がわからない展開が起こる。
享さんに会う前にチェッカーズファンだった実姉に電話したのを覚えてる。笑

いよいよ御対面。
享さんに一緒に写真を撮って欲しいと頼むと「俺、自撮り得意なんだよ」と言い私と肩を組んでスマホのシャッターを押してくれた。
気さくで、敷居の低い方だった。
もちろん良い意味で。
ファンとの交流を好まれる方なんだなと思った。



そして先週。
こちらも高校生、大学生の頃に聴いてた「和-IZUMI(当時は橘いずみ)」さんのライブに行った。
ライブには、ちょっとしたご縁があって行ったのだが、そこはまた書くときが来ると思うので、またの機会に。


この三つの出来事は絶対に起こり得ない、想像すらしたことのない出来事だった。
昔好きだったアーティストと面識を持つ。
こんなことが起こるなんて…



ほら。
もうすぐ死ぬんじゃないかと思わない?笑
こんな非日常的な幸せなことが三つも起こって。笑



ここからの話は、ここまでの話とは別のようで別ではない話。


去年辺りから中高生の頃に好きだった当時のアニメや声優さんに再び興味を持ち出している。
元々オタク気質な私。
一度火がついたアニメ魂は止められず、先月は「アニメージュとジブリ展」なるものにまで行った。
どうにかして堀江美都子さんのコンサートにも足を運びたいと思っている。



別の話。
去年の夏、BARを経営してる20年来の友達から数年ぶりに連絡があった。

「元気してる〜?この前、〇〇が店に来てくれたで〜♪」

〇〇は17,8年、会ってないし連絡も取っていない友達。
そもそも連絡先も知らない。

「春にみんなで会おうや」

春から家族と別々に住むので、それ以降なら時間も取りやすいかな、と思い春に会う約束をした。


ほら。
こんなことある?
17,8年会ってないどころか連絡先すら知らない友人と会うことになるなんて…
ここで今回のタイトルをもう一度見てみよう!



「人生の伏線回収」



ねっ!
これは人生の伏線回収でしょ!?笑


昔、好きだったミュージシャンと会ったり繋がれたり、昔、好きだったものを、あの頃を思い出して、もう一度好きになったり、連絡も取ってなかった若い時に遊んだ友人達と会うことになる…
これこそまさに人生の伏線回収!
死期は近い。笑



冗談はさておき、素敵だなぁと思う。
人生の伏線回収。
これからもあるだろう。
嬉しいことが、まだ起こるんだろう。




ところで。
今の自分の気持ちの話をすると、正直に生きていきたいなと思う。
今までも正直に生きてきたけど、自分の中でバランスを取ろうとするところがあった。
今はバランスは要らない。
思うままやっていきたい。
生きていきたい。
立ち入り禁止と書かれてても、そこを通って行きたいのなら、よけて歩くんじゃなく、その道を突っ切るような歩き方を。
これは覚悟だとか気合いだとか、そういうんじゃなくて、素直に生きていきたいという話。


えっと…



おわり。笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?