見出し画像

やりたいことを書いてみた

はじめまして、2021年8月現在、神奈川に住むサラリーマンのとっとです。


夢は、のどかな田舎で理想の家に家族と楽しく住むことです。

今がつらいわけではありません。

が、理想的でもありません。


もっと広い走り回れる家、

車の通りが少なく、外に気兼ねなく飛び出せる庭、

景色を眺めながらコーヒー飲めるような見晴らしのいい場所、


などなど、希望はたくさんあります。


贅沢だな~とか、そんなの無理とか先に考えるのはやめて、まずは自分の本当にやりたいことってなんだろうって考えるの楽しくないですか?


数ヶ月前、会社で仕事をしているときに邪念(?)が入ってきたことがあります。

このままじゃだめだと思うけど、何がダメか考えるより先に、何をやりたいのか、理想的な生活像を書き出してみよう、と思いたち、休憩時間に書き出してみたのですが、そのときのメモが出てきました。


今思うことも加えて、さらにカテゴリー別に少し整理し、ここにやりたいことや希望を書いてみます。(随時加筆


住む場所や家

・のどかな田舎に暮らしたい
・コロナの影響がない暮らしがしたい
・太陽光発電とバッテリを搭載した自家発電の家がいい
・広いガレージでdiy(木工とか)したい
・雨の日、玄関から車まで濡れずに乗りこみたい

くつろぎ

・家で家族全員で露天風呂に入りたい
・風呂に入りながらビールを飲み、ブリのお刺身を食べたい。
・縁側で景色のいい風景(海とか)を見ながらコーヒー飲みたい
・広いテラスでビール飲みたい
・いろりで焼肉しながらビール飲みたい
・自分で野菜を育てて食べてみたい

遊び

・キャンピングカーでキャンプしたい
・子供と魚釣りをして、釣った魚を一緒に食いたい
・プライベートビーチで子供と遊びたい
・子供に気兼ねなく裸で庭を走り回ってほしい
・広い芝生の庭にテントを張ってキャンプしたい
・息子にクワガタ捕まえてあげたい

マインド

・仕事のストレスで子供にあたりたくない
・子供が自慢でき頼れる親でありたい
・お金のことで不安になりたくない

家族

・じぃじばぁばに孫をいつでもすぐに会わせてあげたい

仕事

・家で仕事したい
・人の役に立つ仕事がしたい
・できれば仕事したくない


ちなみに遊びに書いた魚釣りは、長男とやったことがあります。

小さいイワシを2匹ほど釣って意気揚々と家にもちかえり、カミさんに

「天ぷらにして!」

とお願いすると、

「え~ 小さくて可哀そうだから”絶対”やだ」

と断られ、それからは息子も

「どうせ釣っても食べられないからつまんない」

と、あれ以来全く魚釣りに行けていません。


まだほかにもあるかもしれませんが、こうやってやりたいことを書き出してみると楽しいです。

これらのことを実現するためにはどうしたらいいのだろう、って次に考えるのかもしれませんが、今はこれで満足な気分です。


ちなみに、書き出したやりたいことを自分なりに少し分析してみると、以下のようなことが分かりました。


住む家やくつろぎに関しては、自分ありきが多い
遊びやマインドに関しては、子供ありきが多い


こうやって見ると、

子供がいることで、自分のやりたいことが増えている

のだと感じ、家族を持てている時点で、一つの大きな夢が叶っているのかもしれないなぁと思いました。


みなさんも、自分のやりたいことを書き出すだけでも、面白いかもしれません!




サイトマップ

noteで日々感じたことや得られたことをシェアしています。

よろしければ、のぞいてやってください!


■こどものことなんでもマガジン

日ごろのこどもとのやりとり双子の育児に関することなど、こどもに関して思ったり学んだことを、ざっくばらんにまとめています。


■DIY体験記

これまで実践してきたDIY体験について、絵を交えて紹介しています!


■Pythonプログラミング体験記

自立に向けて独学しているPythonについて、学ぶなかで調べたことや分かったことをまとめています。また、これまでに作ったツールの紹介や、一部ソースコードも公開しています。


■日々のちょっとした面白体験

水道代がめちゃ高い月があったり、パンを消毒されそうになったり、、日々の中で体験したちょっとしたことを、ジャンル問わずまとめています。


■今の会社で思うこと

今つとめている会社で、宇宙開発の現場をとおして感じたことや得られたことなど、すこしずつまとめています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?